07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.124】夢かぁ~。 

こんにちは。一昨日見たインターネットの漫才動画がきっかけで、

お笑いコンビのアジアンにハマッてしまっているBenzoです。(笑)

おもわず馬場園さんのツイッターをフォローしてしまいました。(笑)

隅田さんのブログも見つけてしまいました。(笑)



昨日、ブログをいじっていたら、FC2企画で「あなたの夢を教えてください!」

というものがありました。

夢ねぇ・・・。

最近、我武者羅に夢を追っかけることがなくなった30代半ばの中年親父。(爆)

20代のときはがむしゃらに、まっすぐに夢を追いかけていたけど。

ま、別に夢がなくなったわけではない。

国際協力の場に立つこと、協力隊はその夢の一つでした。

夢を追っかけているときって楽しいと思います。

自分が生き生きいしているのも自分自身で実感できるときでもあると思います。

だから夢を持つことは素晴らしいことだと思いますが、

最近では、夢を持たなくてもいいじゃないかと思うこともしばしば。

1年以上途上国で生活してみて、日本の子どもたちは夢がないのではなく、

夢が持てない社会に生きているんじゃないのかと言う疑問を持つようになりました。

そこへ大人たちの「夢や目標を持ちなさい」という説教じみた言葉。

かくいうBenzoも、2年前までそんな考え方を子どもたちに押し付けていた一人。

周りの人が引くほど、気持ち悪いぐらい熱い人でした。(笑)

どこで転機を迎えたのか、どこで気持ちが切り替わったのかは、

もちろん協力隊に参加してケニアに行ったことにあると思います。

けれども時間がゆっくり流れるケニアでの生活のおかげで、

夢夢夢~!!って我武者羅にならなくてもいいような気がしてきました。

計画通りに行かなくても、たくさん失敗してもいいような気がしてきました。

ということで、今はゆっくりゆっくり夢の実現に向けて無理せずに歩みを進めています。

え~、恥ずかしいですが、僕の夢は「日本の地域社会のコミュニティー開発」です。

具体的には何もまとまっていないので、詳しいことは言えないんですが、

子どもと若者、お年寄りとの人間関係がちぎれてバラバラに鳴っている日本の社会、

協力隊が終わったら、一地域の住民として地域づくりに貢献していきたいと思っています。

具体的なやりかたや考えはまだ浮かんでいないけれども、

いつか実現に向けて動きだしたいと思っています。

ん~。

やっぱり自分の夢を語るのは恥ずかしい。(苦笑)

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「あなたの夢を教えてください!」です。

突然ですが、みなさんは夢を持っていますか?
水谷は、関わった人全てを幸せにしてしまうような
笑顔にしてしまうような仕事をすることが昔からの夢です。

もし、水谷のトラックバックテーマ記事を見て
少しでも笑顔になった人がいらっしゃたのであれば
水谷としては言葉にできないくらい.
第1447回「あなたの夢を教えてください!」



Posted on 2012/06/14 Thu. 05:30 [edit]

category: つぶやき

thread: つぶやき  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 1    CM: 0

14

【No.123】なま 

緊急帰国から約半月。

日本の季節は、ケニアと同じ雨季到来といった感じ。

昨日の晩は、久々に冷え込んでナイロビの気候を思い出させてくれた。

そんな昨日はなんだかやる気が起きずに、映画やお笑いの動画を観てました。

映画やお笑いの動画を観ていて、久々に映画館で映画を見てみたいな、

生でお笑いを観てみたいなとふと思いました。

関東でお笑いのライブが楽しめるのは、新宿のルミネtheよしもとだけ??

なんで関西に住んでいたときに、お笑い観にいかへんかったんやろ??

Posted on 2012/06/13 Wed. 04:47 [edit]

category: つぶやき

thread: つぶやき  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 1    CM: 0

13

