07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.72】最近ハマっているもの 

しばらくサボっていたブログを久々に更新。

10月は、両親が来ていててんてこ舞いしてました。

その反動なのか、後半の体調が優れずといった感じ。

親のせいにはしたくないけど、疲れがたまるとすぐに風邪を引く。

そんな感じで10月後半の体調はあまりよくありませんでした。

でも、日本にいた頃よりかは確実に風邪引かなくなりました。

たぶん、栄養価の高いスクマをたべているからだと。(笑)

スクマは、日本名だとケール。

あの、「まずぅぅぅい!もういっぱぁぁぁぁい!」の

青汁に入っている野菜です。

あの先入観にやられてケールを食わず嫌いしている人、

是非食べてみてください。まじで美味いから。

自分が調理するのは、

ケール、にんにく、たまねぎ、トマト、豚肉

これを炒めて、塩コショウで味付けしておわり。

ケニアの人は豚肉じゃなくてロイコっていう

日本でいう「味の素」みたいな化学調味料を使うんだけど、

豚肉の味がすごくおいしく出るのがわかってから、

最近はロイコを使わずに豚肉で下味をつけてる。

炒め終わったのを炊き立てのご飯の上にかけて食べるんだけど、

これがめちゃめちゃ美味い。

豚肉の味、トマトの味、スクマの味、にんにくの味、たまねぎの味。

5つの味のハーモニーがなんともいえない感じ。

今週は1週間このご飯を夕飯に食べ続けました。

自分でも良く飽きなかったと思う今日この頃。(笑)








































でもね、スクマを食べ過ぎるとうんこが緑にそまる。(爆)

スポンサーサイト

Posted on 2011/11/04 Fri. 20:33 [edit]

category: ケニア生活

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/89-2f9559a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。