07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.72】最近ハマっているもの 

しばらくサボっていたブログを久々に更新。

10月は、両親が来ていててんてこ舞いしてました。

その反動なのか、後半の体調が優れずといった感じ。

親のせいにはしたくないけど、疲れがたまるとすぐに風邪を引く。

そんな感じで10月後半の体調はあまりよくありませんでした。

でも、日本にいた頃よりかは確実に風邪引かなくなりました。

たぶん、栄養価の高いスクマをたべているからだと。(笑)

スクマは、日本名だとケール。

あの、「まずぅぅぅい!もういっぱぁぁぁぁい!」の

青汁に入っている野菜です。

あの先入観にやられてケールを食わず嫌いしている人、

是非食べてみてください。まじで美味いから。

自分が調理するのは、

ケール、にんにく、たまねぎ、トマト、豚肉

これを炒めて、塩コショウで味付けしておわり。

ケニアの人は豚肉じゃなくてロイコっていう

日本でいう「味の素」みたいな化学調味料を使うんだけど、

豚肉の味がすごくおいしく出るのがわかってから、

最近はロイコを使わずに豚肉で下味をつけてる。

炒め終わったのを炊き立てのご飯の上にかけて食べるんだけど、

これがめちゃめちゃ美味い。

豚肉の味、トマトの味、スクマの味、にんにくの味、たまねぎの味。

5つの味のハーモニーがなんともいえない感じ。

今週は1週間このご飯を夕飯に食べ続けました。

自分でも良く飽きなかったと思う今日この頃。(笑)








































でもね、スクマを食べ過ぎるとうんこが緑にそまる。(爆)


Posted on 2011/11/04 Fri. 20:33 [edit]

category: ケニア生活

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/89-2f9559a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

