09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.70】体育にヨガを取り入れてみた 

最近、子どもたちを見ていて感じること。

結構ストレス抱えてるな~。

ってこと。

やっぱり先生が怖いようす。それがストレスになっている。

まぁ、悪いことしでかす子どもらが悪いねんけど・・・。

でも、子どもの言い分もわかる。

何の説明もなく、頭ごなしに叱られて、

理解ができていないのに「ごめんなさい」と謝る。

自分が子どもたちの立場だったらきっとこう思う。

「僕がいったい何をしたの?」って。

ちょっと話がそれるけど、だから自分が子どもらを叱るときは、

必ず、子どもの心情に訴えかけながら、細かく丁寧に説明をしていく。

でも、同僚にはそれができない。

同僚だけじゃない、アフリカ中で子どもを叩くことはいいことだと信じられている。

近所でも良く見かけるし。

でも、やっぱり子どもは叩かれることにストレスを感じている。

ということで、今日は体育でヨガに挑戦してみたわけ。

ここ1ヶ月ぐらい、朝礼の後が毎朝暇になるので、

職業訓練のコースに顔を出す前に、ヨガをずーっとやってた。

自分のストレス解消のために。(なんて贅沢な時間の使い方をしているんだと思うけど。)

そしたら、最初は「ムワリム(先生)お祈りしてるの?」と集まってきた子どもたちが、

今では一緒にヨガをするようになった。

こいつら意外と体柔らかいな~と思いながらも、

子どもたちがとても気持ちよさそうにヨガをしているようすを目の当たりにして、

「体育に取り入れてみたら面白いかも。」と思うようになった。

で、今日一発目。

体育でみんなでヨガをする。

お日様の光を浴びながら、芝生の上でみんなでシンプルなヨガのポーズをとる。

資料は協力隊のドミトリーから借りてきた1冊の本のみ。

あとは先輩隊員から教えてもらった呼吸法を忠実に実践しながら、

子どもたちにもしっかりと呼吸法を教えながら行った。



しばらくして・・・・




「ぶっ!」「ぷうぅぅぅ~。」




あちこちでおならの音。

おならの音とともにあふれる子どもたちの笑い声。

お、いい音出すな~。リラックスしているサインなんだろうか?

まぁ、そういうことにしておこう。

でも、めっちゃくさい。

一応、子どもでも人前でおならをするのは恥ずかしがるから、

それが人前でできるだけでもリラックスしているんだと思う。

35分の授業があっという間に過ぎてしまった。

「ムワリム、また来週もこのストレッチ教えてね。」

去り際に子どもがそういって去っていった。

意外と、体育にヨガを取り入れていったら面白いかも!!



Posted on 2011/10/06 Thu. 12:32 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 1

06

コメント

こんにちは 

こんにちは。突然のコメントすみません。体を動かすことの大切さや楽しさを伝えようと「フィットネスの勧め」というサイトを立ち上げています。ヨガ、エアロ、バレエ、ボクササイズなどのスタジオレッスンを始め、自重、ダンベル、バーベル、チューブ、バランスボールなどの筋トレをイラストや動画を用いて解説しています。また、「身体に関して」ということで、筋肉、骨、神経、靭帯、循環器系についての解説も掲載しています。
よろしければ暇なときにでも見てください。
このようなコメント、失礼に感じたら大変申し訳なく思います。
※重複してコメントしないように注意していますが、もし重複してコメントしているようであれば、その時はその失礼お許しください。

URL | フィットネス #- | 2011/11/17 06:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/87-eb808691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

