07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.68】冗談が言えるような仲 

今日、タウン帰りのマタツの中のできごと。

隣に座ったケニア人の兄ちゃんが、携帯電話のプリペイドカードを指差して、

「おい、おまえこの数字読めるか?スクラッチの部分削りすぎてシリアル番号まで削ってしまった。」

と、自分にSOS。

よーく見ると、左端の数字の上部が微妙に削れてる。

自分「あ~、これは神様でも舞い降りてこなくちゃ読めないよ~。」と、軽く冗談。

ケニア人「なんてことだ、おまえは神の僕だったのか?」

彼が冗談に乗ってくれたのか、本気にしたのかは定かではない。

が、よーく見てみると、「701」と読んで見てとることができた。

で、「701って書いてあるみたいだぜ、運がよかったらチャージできると思うよ。」といってやると

嬉しそうにプリペイドのシリアル番号を入力してチャージしていた。

で、そのあと、「おい、チャージできたよありがとう!神様お礼にソーダーおごらせてよ。」

と、兄ちゃんホクホク。

ケニアに来て、見ず知らずのケニア人から始めてソーダーをおごってもらった。

彼は、冗談で俺のことを神の僕だと言ったのだろうか?

それとも、本気で俺のことを神の僕だと思ったのだろうか?

後者だったら大変申し訳ないな。。。。

と思いながら、彼と別れた帰り道。

1年前だったら、状況がわかっててもスリや詐欺師と勝手に決め付けて、しかとしてたな。

そんな1年前の自分を振り返ってちょっと反省。

まぁ、でも言い訳すると首都って犯罪多いし、首都の人ってなんか冷たいしで、

まぁ、なかなかケニア人を理解できなかったというのが本音で・・・・。

でもまぁ、残り1年はケニア生活を楽しめそうです。



Posted on 2011/10/05 Wed. 20:00 [edit]

category: 国際理解

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/85-73773a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

