09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.64】やっぱりTT(Team Teaching)が好き 

今朝、配属先に行くと、カナダ人ボランティアのクリスティアーノ(♀)が怒り気味。

今、うちの配属先には、民間のボランティア派遣機関から派遣されている

韓国人のジェイソン(♂)とカナダ人のクリスティアーノ(♀)が一緒にボランティア活動をしている。

で、なんでクリスが怒っているかというと・・・。

『私がもらった授業時間が朝一番なのに、いつも時間通り来ても授業が始まらないの!』

『毎朝、授業ができずに帰るのはつらいわ。』



なるほどね。俺もカベテに来たときはそんな感じだったかな。

だから始めは自分のオフィスの掃除ばっかりしてたもんな。

でも、最近わかってきたのはここは小学校じゃなくて更生学校だってこと。

授業よりも子どもの生活姿勢を厳しくしつけるところ。

だから、授業よりも何よりも、朝のドミトリー内のきれい度チェックが欠かせない。

集団で生活しているので、不衛生だと病気に集団感染しかねないというのもある。

今までは、これすらもちゃんとやっていなかったが、

新しいディピューティーマネージャー(副マネージャー)がやってきてから

ここらへんが徹底されるようになってきた。

うちのディピューティーマネージャーはめっちゃ尊敬できる人。

自分で率先してカベテ更生学校をよくしようとしている。

自分が朝の授業がつぶれることに異議を唱えても、

理解できるまで、懇切丁寧に話をしてくれた。

そして、ディピューティーも

「いきなり全部変えてもうまく行かないことのほうが多いから、

無理なくちょっとずつ変えていったほうがいいんだよ、Tomohiro。」

と、先のことをしっかりと見据えていることがわかって、

自分もこの人の下でしっかり働こうと思えた。



でも、クリスにしてもジェイソンにしても、カベテに来てまだ2週間。

先進国のファストな時間の流れている国からポレポレの国にやってきたんだから、

理解しようと思っても理解できないのが普通。

しかも、クリスはあと1ヶ月でカナダに帰る。

あせって当然だ。



ということで、今日、思い切って体育の授業にクリスとジェイソンを誘ってみた。

するとクリスはノリノリで「普段はどんな授業をしてるの?」と質問してきて、

「いつもはサッカーばっかりね。教えたいことたくさんあるけど、

子どもたちサッカーが好きだし、俺もサッカー教えたいし。」

でも、クリスとジェイソンはサッカーを教えることができないから、

自分が何をしようか考えていると、

クリスが「私フリスビー持ってるけど?これ体育の授業に使えないかしら?」と提案してくれた。

とっさに思い出したのが、日本で特別支援学校時代の体育でやったドッチビー。

ドッチビーはドッチボールのボールがフリスビーに変わっただけのスポーツ。

ということで、これを今日の体育で取り入れることにした。

子どもがどれだけ乗り気になるかは未知数。

つまらなかったら体育の授業だろうがなんだろうがサボって帰ってしまう。

いつもこれを一人で対処するのは至難の業。

案の定ルールがさっぱり理解できない子どもたちは逃げようとする。

でも今日は違うぞー!!

クリスとジェイソンがいるので、心置きなく子どもを制止できる。

ということで、最終的に子どもたちがルールを理解して、

「先生もっとやろう!もう1試合やろう!」と授業延長必死!!

嬉しい結果になりました。

日本でも英語の授業でALT(外国語指導助手)と授業をしたことがあったけど、

Team Teachingはとても楽しくてやりがいがある。

子どもにも目が行き届きやすくなるし、子どもとのコミュニケーションの数も増える。

何より自分の気持ちに余裕ができるから、とってもいい。

ジェイソンとクリスがいる間に、もうちょっとT.T.を増やしてみよう!!



Posted on 2011/09/29 Thu. 20:40 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/81-bd6ba281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

