09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.58】図工授業始動 

派遣されてからもうすぐ1年というところで、

やっと時間割に組み込まれたC.A.(Creative Arts)図工の授業。

正直あきらめていました。

ターム1は配属されたばかりでわけがわからず、

時間割作成を指をくわえてみていました。

ターム2。時間割ターム1と全く一緒。

全く変更されず。図工の授業、時間割に組み込まれる気配なし。。。

それでも体育の授業だけは何とか増やそうと、

あの手この手を使って時間確保。

そんなことをしながらあっという間にターム2終了。

1ヶ月空けて、ターム3開始。

今週始めに配属先に行ったら、時間割が変わっていて、

C.A.の二文字が!!

最近、夢じゃないのかと思うことが続々と起こってる。

ミラクルやわ。

いつまでこのミラクルが続くのかな~。

その反面、今まで細々と活動してきたNIHONGOの授業とか

算数の補習とかができなくなっちゃったけど。

この2つが活動計画から抜けてしまうのはちょっと寂しいかな。

そんなことを考えながら、それでもせっかくもらったチャンス。

チャンスは大事にしなくちゃってことで、

今日の1発目。クラス5の生徒を相手に古新聞で折り紙をしました。

この前の環境教育のときにわかったのですが、

我が更生学校の子どもたちは、意外にも折り紙が苦手。

授業も35分しかないので簡単にできる折り紙ということで、

紙デッポウをみんなで作りました。

僕なんかが小学校のときに作って遊んでたやつです。

振りかざすと「パン」って大きな音が鳴るやつです。

一通り説明を終えて、みんなで作業開始。

工作の最中

環境教育のときのように、てんやわんやな状態にならなかったので意外でした。

一生懸命作ってます

意外にもみんな集中して作業を進めてました。

他のクラスもこんな感じで進んでくれると良いのですが・・・。(汗)

さて、完成したらみんなで遊びましょうってことで、

仲良くみんなで音を鳴らして遊びました。

いえ~い!「パン!!」

ついでに動画です。



みんな楽しんでくれてよかった。

第1回目にしてみては成功といったところかな~。

Posted on 2011/09/08 Thu. 21:31 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/74-f34d8639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

