03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.55】ザンビアへ行ってきました 

8月18日から8月26日、ザンビアへ任国外旅行で行ってきました。

行ったところは首都ルサカと世界遺産や世界3大滝で有名なリビングストーン。

首都滞在の目的は、同期隊員の活動を見学するため。

英語を駆使してザンビアの大学生にしっかりと農学を教えている同期を見て、

自分ももっとしっかりと活動せにゃぁなって思いました。

別にサボっているわけじゃないけど、

いつものように気持ちばかりが先走りして、空回りしている自分とは打って変わって、

同期隊員の講義はそれこそ堂々たる物でした。

久々に同期に会えて、その日の夜は積もる話をたくさんしました。

二本松の訓練所から考えると約1年ぶりの再会。

訓練所時代の昔話に花が咲き、とっても楽しい一時を過ごすことができました。

L1000351.jpg

因みに、僕の右隣にいる人と、一番右端にいる人がザンビア派遣の同期隊員で、

訓練所時代は、この2人と一緒に班長という大役を仰せつかっておりました。

右端の彼が10班の班長で、僕の右隣が1班の班長、で、Benzoが11班の班長でした。

とにかく懐かしかった。



首都ルサカに2日間滞在したあとは世界遺産のビクトリアフォールがある街

リビングストーンへ観光。

滞在4日間で、自然とたくさんつながりました。

2日目はラフティングとサンセットクルーズ。

ラフティングの1コマ

ビクトリアフォールが注ぎ込むザンベジ川でアクロバットなスポーツを楽しみました。

これが日本にはない残された自然。

多少観光地化されて、人の手が入っていることは間違いないけれども、

少なくとも、ここリビングストーンは自然とともに人が暮らしている印象を受けました。

そして、自分は水がある場所がすきなんだなとつくづく思いました。

水があるとなぜかはしゃいでしまう。(笑)

とにかく子どもに戻って、川を下り、

川に飛び込んで川の流れに身を任せてみたりして、

自然に自分の体を融合させることがこんなに気持ちいいなんて!

本当にたくさん癒されました。

ラフティングが終わった後は、サンセットクルーズ。

夕日を見ながら湖を遊覧。

サンセット

まだまだ世界中に自然からの贈り物がたくさんあるんやなってこのとき思いました。

人が人工で作ったどんなものよりも、自然の美しさは勝るとも劣らない。

とってもきれいな夕焼けに、ひとり船中でほけぇ~っと見とれてしまいました。



さて3日目。宿で知り合った日本人バッパーと一緒にバンジージャンプをしにいくことに。

バンジーは百聞は一見にしかずということで、写真で見て感じ取ってください。

バンジーしてきまーす!

さぁ、バンジージャンプに向けてしゅっぱーつ!!

下を覗けばこんな高さ・・・((((´□`;))))

結構高いでよぉぉぉぉぉ。

さぁ、バンジージャンプだ!

とりあえずみんなで記念撮影。

バンジー直前、めっちゃ緊張してます。

私、トップバッターで死ぬほど緊張。。。。

とうとう跳んじゃいました!

ええい、ままよ!!!跳んでけぇ!!

終了後、回収される私。(笑)

バンジー終了後、スタッフに回収される私。

早く地面の上に立ちたい。

お疲れ様でした・・・。

みんな無事バンジージャンプ終了。

お疲れ様でした。

っとまぁ、無事生還いたしました。


その後、ビクトリアフォールの滝の上を歩きに行き、

マイナスイオンをたくさん浴びてきました。

滝の真上

滝の真上にかかる虹は神秘的なもの。

とても感動しました。


さて、旅行といえばお土産がつき物ですが、

ザンビアで一番気に入ったお土産が、

「ニャミニャミ」という水の神様の首飾り。

こう見えて、スピリチュアルなものには目がないBenzo。

ということで、買ってきました。

けど、帰りの飛行機の中で、お土産粉砕。

入れ違いで、後から行った先輩隊員に

「ニャミニャミ」買ってきてぇといってお願いしたのが下の写真。

水の神様「ニャミニャミ」

初めは何の形だかわからなかったけど、

活動の場にしていったら、

子どもたちが「それ、タツノオトシゴやん。」と口を揃えていう。

よくよく見ると確かにタツノオトシゴの形しています。

タツノオトシゴは水の神様なのかな??

スポンサーサイト

Posted on 2011/09/07 Wed. 20:52 [edit]

category: 旅行

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/71-43be526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

