07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

がじゅまる通信No.13 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵―――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信
l                               Vol.13

*∵――――――――――――――――*・2010 年9月24日発行*・*∵―・∵

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【本日のおしながき】


  一歩踏み出す瞬間
  大切なものって何だろう?


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■

一歩踏み出す瞬間
  
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■

みんな久しぶり。Benzoです。みんなは元気だったかな?

受験勉強疲れてませんか?部活は頑張ってますか?

友達関係うまくいってますか?

Benzoは全てとは言わないけれども、ぼちぼち上手くいってます。

何事も、ぼちぼちがいいんやで。

Benzoは思うんやけど、多くを求めすぎると、

かえって自分を苦しめることになるような気がする。

確かに、あれが欲しいこれが欲しいって思うこともあるけど、

何でもかんでも欲しがると、心がついていかなくなることもあるから。

それだったら、我慢をすることのほうが少しだけ楽なような気がするなぁ。

さて、そろそろケニアに出発します。

たぶん、日本でこの学級通信を更新するのはこれが最後になると思う。

そんな状況の中で、最近、本当に色々なことを考えるんだ。

今更だけど、何で自分が青年海外協力隊に入ったんだろうってこととか、

ケニアに行ってから、自分には何ができるんだろうってこととかね。

たぶん、Benzoはケニアの人たちのことを助けてあげたくて

青年海外協力隊に入ったんじゃないと思う。

自分のため、これからの日本の未来のためっていうのが少しあると思う。

日本は経済的に豊かな国になったって言われているけど、

その反面、みんな生きづらそうにしているのは何でだろう

って、旅をしながら考え出したのが協力隊に入ったそもそものきっかけ

だったと思う。フィリピン、カンボジア、ベトナム、ラオス、タイ

この五つの国を旅したとき、本当に色々なことを考えさせられて

色々なことに悩んできた。

散々悩んだ挙句に見つけたことは、開発途上国といわれている

国の人々と日本人との間にある決定的な違いだったこと。

開発途上国の人はお金を持っていない人が多いけど、

日本人が今の時点でどう頑張ったって手に入れられないものを

持っているんだ。それは、心の豊かさ。

たぶん、日本人の僕たちよりも、心の底から笑うことができて、

心の底から悲しむことができて、心の底から人を大切にする

ことができて、心の底から人を愛することができる人たちなんだ。

そんな彼らを見てきて、Benzoは彼らのことをめっちゃ尊敬したし

ちょっとしたことで、落ち込んだり、悩んだりする自分が

めーっちゃ恥ずかしくなったのを覚えている。

そのとき、彼らのようになりたい、彼らから沢山のことを学びたい

って思ったことが、協力隊に入る一番のきっかけになっていたと思う。

そんなBenzoも、まだまだ半人前以下だけれども、

やっとやーっと、開発途上国の人から学ぶチャンスを掴んだ。

英語にはGive and take(持ちつ持たれつ)という言葉があるけれども

たぶん、Benzoがケニアに行ったらTake and takeになるような気がする。

ケニアの人から沢山のことを学んで、それを2年後日本に持って帰って

来れたらなって思う。

そして、少しでもケニアの人のために何かができたらいいと思う。



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■

大切なものって何だろう?
  
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■

今、君にとって大切なものって何だろう?

趣味のテレビゲームのソフトかな?携帯電話かな?

好きなスポーツかな?とにかく何でもありだと思うんだ。

けどね、今、Benzoが大切だと思っているのは

そういうようなモノなんかじゃなくって、

家族だったり友達だったりするんだ。

もちろん随分前から家族や友達って大切な存在だったけど、

つい1年前は、ここまで家族や友達のことを大切に思った

ことはなかったな。

またBenzoが大げさなことを言い出したっておもうやつもいるのかも

しれないけど、これが意外と大げさでもない。

もし、きみが明日一人ぼっちになるとしたらまず何をしたいかな?

きっと、友達や家族と一緒に過ごしたいはずなんだよね。

日本にいれば当たり前で普通の事でも、海外に長い間出るってことは

その当たり前が通用しなくなることを意味するんだ。

そのことを、きみたちに知って欲しい。

今は、沢山ケンカをして仲が悪い友達でも、極端(きょくたん)な

話をしたら、その友達がいなかったら、ケンカだってできないんやで。

だからこそ、きみたちの周りにある当たり前を大切にして欲しい。

人間は、大切なものに気付けないことがよくある。

それはどういうときかというと、大切なものが簡単に手に入るとき。

なんでも簡単に手に入ってしまうと、それが当たり前になってしまい

そのもの自体に価値を見出さなくなってしまうのが、

人間のおろかなところだと思う。

だからこそ、みんなには伝えたいんだ。

家族や友達を大切にして欲しい。

きっと、大切なものをきちんと大切にできたとき

きみの人生の小さな幸せが沢山増えると思うから。

明日から変わって欲しいなんていわないし、

少しずつ変わっていってくれればいいから、

今からでも、変わる努力をして欲しいです。

きみたちなら、きっとできる。

Benzoはきみたちをいつまでも応援しています。

スポンサーサイト

Posted on 2010/09/24 Fri. 17:37 [edit]

category: 思春期

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/7-0ea647ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

