07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.50】一杯のコーヒーから 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:一杯のコーヒーから】

l                               Vol.50

*∵―――――――――――――――――――――*2011年6月25日発行*∵――――――――*∵

おはようございます。ケニアよりBenzoです。

日本は猛暑の真っ只中だとか。

ケニアは今、朝晩の冷え込みが少し厳しい今日この頃。

毎朝、毛布から出るのが億劫(おっくう)になっています。

今月は、毎週末スポーツをしています。

こんなに体を動かすのは、高校生のとき以来かも。





●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●



      一杯のコーヒーから



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

23歳の10月。今から10年前のお話です。

ひょんなことから知り合いになった知人のお宅にお邪魔したとき、

コーヒー通の知人が一杯のコーヒーを出してくれました。

「Benzoさん、このコーヒーね。不思議な香りがするんだ。」

そう言って、知人が出してくれたコーヒーを口にしてみると、

そのコーヒーからは樹の香りがただよってきました。

知人は笑顔で

「このコーヒーは友だちがアフリカに行ったときのおみやげなんだ。」

と、一言。

今でも忘れません。

そのとき、まだ行ったこともないアフリカの草原の風景が頭に思い浮かびました。

それからというもの、アフリカに興味を持つようになり、

「いつかアフリカに行ってみたい。アフリカを旅してみたい。」

と言う想いが強くなっていきました。



あれから10年。

そのときの夢がかなって、幸運にもケニアという国でボランティア活動ができている自分。

とても幸運なことですが、それと同時に日々色々なことを考えさせられます。

世界的規模で向き合わなければいけない貧困問題。

Benzoの活動する施設では、その貧困問題と隣りあわせで生きる子どもたちがいます。

彼らは、最大3年間施設で衣食住の提供を受けながら、

ケニア社会に適応するための生活リハビリテーションプログラムを受けます。

ここ9ヶ月間活動をしてきて、最近多くの現実を突きつけられます。

3年間、生活リハビリテーションプログラムをせっかく受けたのに、

社会に出てみたものの、働き口や、身の寄せどころがなく、

施設に戻ってくる子どもたち。

けれども、施設には受入れる余裕がないので、

せいぜい4,5日程度の衣食住の提供くらいしかできません。

そうやって、数日後に施設をあとにする子どもの姿を見ていると、

とてもいたたまれない気持ちになります。

「自分のやっていることって、本当にケニアのためになっているんだろうか?」

そんなことをここのところ毎日考えています。

たぶん、どれだけ頑張っても、

この状況は自分が帰国するまでにはきっと変わらないことでしょう。

頑張っても無理なことがあることを知るほど、切ないことはありません。

以前、Benzoの兄からこんなコトバを聞いたことがあります。

どぶ川に落ちる一滴のアルプスの水

今の自分の活動も、そんな状況なのかなと思います。

それでも、毎日施設に足が向くのは、

彼らが見せる一寸の曇りもない笑顔がそこにあるからだと思います。

そんな子どもたちのために、何ができるのか。

正直なところ、今のBenzoにはわかりません。

けれども、今はやれることをやろうと思います。

さて、日本のみんなへ。

Benzoが英語の授業で見せていた「Earth is Friend」の

スライドショーのことを覚えていますか?

今回久しぶりにシリーズ第3弾を作成しました。

みんなにも、今のBenzoの気持ちを届けます。






Posted on 2011/06/25 Sat. 07:01 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/65-8621023b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

