05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.48】Cafe du KESTES 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:Cafe du KESTES】

l                               Vol.48

*∵―――――――――――――――――――――*2011年6月14日発行*∵――――――――*∵

こんばんわ。ケニアよりBenzoです。

最近朝晩がとても寒い!!

ということで、そろそろ古着市に冬物の買出しに行こうかと考えています。

話は変わりますが、最近ケニアのお母さんができました。

めーっちゃいい人で、活動の悩みや色々な相談に乗ってくれます。

ただ、スワヒリ語で会話をするので、

こっちの相談に対して答えてくれたことの半分もBenzoが理解していないという情けなさ。

ごめんなさい。。。ママ。。。




●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●



       Cafe du KESTES



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


KESTESネタについて書くのは今回が3回目です。

KESTESに関して知りたい人は、【No.37】を読んでみてくださいね。

正直、通信を書いていて一番力が入ってしまうのがKESTESに関する話を書くときです。

成績が優秀なのにもかかわらず、

貧しさのためにセカンダリーの学校(日本でいったら中3から高3まで)を

追いやられるかもしれないという不安を抱える子どもたち。

KESTESではそんな子どもたちを支援しています。

KESTESは、現在30人のケニア青年海外協力隊の有志が集まって

子どもたちの支援活動をしています。

Benzoも参加していますが、KESTESに参加してみて本当によかったと思っています。

その理由、困っている人たちを助けるためには、やっぱり少なからずお金が必要なんです。

このことについて、最近は本当にシビアに考えるようになりました。

支援する子どもたちというのは、Benzoにとっては家族も同然。

その子を支援すると決めたら、その子が無事セカンダリーの学校を卒業するまで、

責任を持って最後まで面倒を見てあげたいというのが、今のBenzoの本音です。

そのためだったら、どんなことをしてでもその子たちの学費を作らないといけない。

そういうふうに思っています。

今回KESTESで自主的に協力隊員やJICA関係者向けに

Cafeを企画したのもそんな理由からです。

色々なアイデアの中からCafeを企画したのは理由があります。

募金をしてくれる人に楽しい時間をすごしてもらいたい。

今までに、活動との両立が難しくて、仕方なくKESTESの活動を断念した協力隊員の仲間が、

イベントを通して子どもたちと再びつながれる機会を作りたい。

そんな想いから、何かイベントを企画しようと思い立ちました。

Cafeを企画したのは、とあるところからヒントを得たからです。

ケニアに来る前に、横浜の戸塚で出会った明治学院大学の学生たちが、

楽しそうにCafe事業を展開していて、それにBenzoも混ぜてもらって活動したことが、

このCafeイベントを立ち上げる大きなヒントになりました。

このCafe事業が、残りの任期1年3ヵ月半でどのように変わっていくのかは

まだまだよくわかりません。

けれども、きっといい方向へ進んでいくはず。

そう信じています。

今回は、映画とバーベキューをしました。

今回のイベントで集まった金額は8,100Ksh(≒7,200円)。

第1回目にしてはまずまずの金額でした。

JICAケニア事務所関係者ならびに、ケニア協力隊員のみなさま、

ハランベェのご協力ありがとうございました。

Cafe du KESTES①

Cafe du KESTES②


気がついてみれば、今日の通信、日本の高校生や中学生にはちーと難しかったかな??

また、みんなが楽しめるような学級通信を書くので楽しみにしておいてください。


Posted on 2011/06/14 Tue. 21:12 [edit]

category: KESTES

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/63-e3fc24a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

