05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【№.45】NIHONGOはなそう! 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:NIHONGOはなそう!】

l                               Vol.45

*∵―――――――――――――――――――――*2011年5月30日発行*∵――――――――*∵

こんにちは、Benzoです。

日本はそろそろ梅雨のことを考えないといけない時期ですね。

梅雨というと、Benzoは嫌なイメージが強いのですが、

そんな中でも、梅雨時のアジサイと一緒に見られるカタツムリの姿が大好きです。

ケニアは、これから8月まで気温もぐっと下がっていくのですが、

今までの大雨も、6月からは少し落ち着いてくるらしいです。

これから、またサッカー三昧の日々が続くことになりそうです。



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


     NIHONGOはなそう!


●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


先週木曜日から、マネージャーの許可を得て、

日本語の授業が正式に時間割に組み込まれました。

とはいっても、機能しなくなった時間割の穴埋めに

日本語の授業が採用されただけなのですが・・・。

Benzo配属の施設は、学期ごとに時間割を作り直さないので、

1学期目は時間割が機能するものの、2学期以降、先生やボランティアの入れ替わりなどで、

時間割が機能しなくなることが判明しました。

施設で働く同僚たちには、できるだけ時間割に穴を開けないように

各学期ごとに時間割を改定していくことを提案していく必要があるなと思います。

話がずれました。

とはいっても、どんな形であれNIHONGOの授業開講ができたことは

Benzoの活動として考えてみれば、一つ前進といったところです。

NIHONGOを通してBenzoが教えたいことは、

人とコミュニケーションすることの楽しさとその大切さです。

教える言葉がたまたま日本語になったのですが、

子どもたちには、言葉を学ぶこと通して

人と人とのつながりの大切さを知ってほしいと思っています。

我が配属先の子どもたちは、人との関わり方がわかっていない子どもがたくさんいます。

どんなことをしたら人は喜んで、

どんなことをされたら人は悲しくなったり嫌な気持ちになったりするのか。

どんな言葉を使ったら喜ばれたり、嫌な気持ちにさせたりするのか。

日本とケニアの違いは何なのか。

日本文化や日本社会を紹介しながら子どもたちとコミュニケーションしていきたい。

だから、NIHONGOといっても、

今のところ平仮名やカタカナ、漢字などは教えようと思っていません。

あくまで、ローマ字を使っての授業をしようと思っています。

子どもたちが、平仮名やカタカナ、漢字などを教えてくれ

と言い出したら、また活動も変わってくるかもしれませんが。(笑)

これから、教科書も自作で作成していきます。

どうなっていくのかな~。楽しみです。



Posted on 2011/05/30 Mon. 17:15 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/58-165947aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

