05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.39】しあわせのこれから 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:しあわせのこれから】

l                                        Vol.39

*∵―――――――――――――――――――――*2011年5月3日発行*∵――――――――*∵

イースター休暇も終わり、メーデーの振替休日も終わって、今日から活動再開。

月曜日に渡せなかった修理したボールを朝一で生徒のところに持って行こうと思いましたが、

今日は朝一でミーティングがあったため、すぐに生徒に渡せませんでした。

お昼前にミーティングを終えて、生徒のフレディくんのところへ。

『ムワリム、ボールは?』挨拶もそこそこにボールの修理ができたかを聞いてくるフレディくん。

『ニコタヤリ(修理できてるよ)だぜ!』と親指を立てて言ったら、大喜び!!

う~ん、やっぱりどこの国でも子どもの笑顔ほど癒されるものはないな。

オフィスに彼を連れて行き、ボールを渡すととても大喜び!!

『アサンテ ムワリム!!(ありがとう先生!!)』と彼は喜んで走り去っていきました。

写真を一枚と思ったけど、不覚にもデジカメを忘れた。

ということで、今回は彼の笑顔をBenzo独り占めということで。

ぽれさーな。(ごめんなさい。)








●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


       しあわせのこれから


●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

今日は素敵なメールを紹介したいと思います。

このメールは、Benzoが参加している環境NGO、

ナマケモノ倶楽部のメーリングリストから回ってきたものです。

メールをくださった本人からはすでに了承を得ています。

でも、だからといって勝手に転載はしないでね♪

このメールの送信主は今回震災に遭われた方です。

『しあわせのこれから』と表題のつけられた彼女のメールにはとてもハッとさせられました。

以下に、彼女のメールを紹介します。




避難3日目。
私なりの楽しみを見いだせてきたので報告します。



今日は朝早く、近所のパン屋さんが、焼きたてのパンを届けにきてくれた。
マヨコーンとポテサラパン。そこにミルクココアを添えて。
めちゃめちゃ美味しかった!

そのあと、周辺を散歩。
春の草花を松ぼっくりに生けて、糸を通して、ロッジのドアにぶら下げた。
すぐさま、近所の子(避難してきた隣のロッジの子達)が『一緒にやるー!』と
興味深い様子だったので、また材料を探しに行き、
今度は“welcome”ボードを枝などで作った。

昼御飯。インスタントラーメン。



夕方、昨日とは別のボランティアの方々が、服を持ってきてくれた。
こちらに避難するときは、食料優先で洋服を積む余裕がなかったので、
これは本当に助かった。
新しいパンツ、エプロン、セーター。突然のプレゼントに、びっくり!
サンタさんを信じていた頃を思い出した。
そして、今度は私が誰かを喜ばせよう!とおもった。

すぐさま、ポテサラを作って、お隣さんへお裾分け。
昨夜、家族で避難してきたということなので、
周辺情報や、お互いの被災状況を話した。


私にもできることがあるんだと実感できた。
久しぶりに、心が満たされた。

夕飯はたまごチャーハン、ご近所からのおいなりさん、豆腐屋さんからの湯葉。
うまい!
幸せ!
以上。

その後、連絡が途絶えていた友達から電話。
歓声をあげ、喜んだ!生きてる!
しあわせ。

別に原発を忘れたわけではない。
いわきに戻ることができたとしても、そこからが長期戦だと思っている。
地物が有毒になってしまったこと、職のことなど、問題は山積みだ。

でも、
どこにいたって、人を喜ばせることはできるし、勇気づけることもできるんだ。

幸せの在り方が変わり始めている時代を、私達は生きてると思う。
人に下手な同情をすることなく、もっとシンプルに自分の生を感じるべきだ。

これからはもっともっとしあわせが訪れる気がする。







う~ん、なんかすごい。

なんだかBenzo、自分のちっささを感じました。

メールの送り主は生きていることを毎日楽しく実感しています。

Benzo、ここ最近の自分を振り返ってちょっと反省。

生きることに前向きに楽しむっていうのは、

もしかしたら、今の自分の生き方よりも、もっとシンプルに考えていいのかも。

最近のBenzoは、日本にいた頃にケニアのことを自分の問題として考えづらかったように、

今は、ケニアにいて日本のことをなかなか自分の問題として考えづらいです。

そんな自分に、最近ちょっと嫌気がさしていました。

けれども、このメールから何ともいえない力強さを感じて、

なんだか軽く背中を押されたようなそんな気持ちになったのでした。

彼女のメールから、何か大切なものを思い出させてもらった気がします。

人を喜ばせることや人を勇気付けることって難しく思えるけれど、

考え方次第で、とっても簡単に人を喜ばせたり勇気付けたりできるのかもしれません。

まずは自分にできることを楽しんで。

自分が楽しんで、自分が笑顔でいないと、

たぶん他の人を喜ばせたり勇気付けたりできないのかも。

まずは自分が笑って楽しむ。

うん!そうだ!(*^-^*)

スポンサーサイト

Posted on 2011/05/03 Tue. 19:38 [edit]

category: つながり

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/48-5afdb3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

