05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.33】弟子入り 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:弟子入り】

l                                             Vol.33

*∵―――――――――――――――――――――*2011年4月6日発行*∵――――――――*∵

こんにちは。ケニアよりBenzoです。

もうすぐ新年度新学期が始まりますね。

新高校1年生のみなさん、ご入学おめでとう。

こちらケニアは1学期が終わってこれから1ヶ月間の学期休みに入ります。

日本の学校とは時期が違うので少し調子が狂います。

けれども、ケニアの更生学校はお休みでも生徒たちはいるので、

Benzoはいつもどおりの活動です。

最近、一から英語の勉強をし直しています。

初心に戻るのもたまにはいいものですね。




●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


          弟子入り


●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


昨日から、靴職人のところに弟子入りを始めました。

将来靴職人になるため・・・というのはうそで、サッカーボールの修理を覚えるため。

ゆくゆくは、更生学校の子どもたちに自分たちでサッカーボールが直せるようにさせる。

目的は、物を大切にする心を育てることと、子どもたちの手に職がつけられたらとの想いから。

なんでも、ケニアの靴職人は一人前の職人になるために、

サッカーボールの修理を覚えさせられるんだとか。

幸い更生学校の子どもたちは、そのほとんどがサッカー大好き。

だから彼らにサッカーボールの修理を覚えさせることは、2つの目的につながるんだ。

国際協力では、支援を必要とする人たちがたくさんいるけど、

何も考えずに色々なものを与え過ぎてしまうことで、

「支援慣れ」してしまう人たちがたくさんいる。

支援慣れとは、支援を受ける側が、

『物がなくなったらまた誰かが何とかしてくれるだろうと考えるようになってしまうこと。』

ここで大事なことは、支援をする人たちがその事実に気がついていないこと。

支援する人にとって、大切に使ってもらえると勝手に思い込んで色々なものを寄付するけど、

それが、支援を必要とする人たちの自立を妨(さまた)げてしまう事だってあるんだ。

だから支援をすると同時に、物を大切に使うことを教えていくのも必要。

けれども、多くの人がそういうことをしたくても物理的にできないのが実際のところ。

だから、日本の代表としてケニアに来ているBenzoが

みんなの代わりに少しでもそういうことができたらいいと思ってる。

さて、繰り返しになるけれども、靴のフンディ(靴職人)に話を聞いたら、

一人前のフンディになるためには、まずサッカーボールで修行をしなければならない。

だから、更生学校の子どもたちがサッカーボールを直せるようになったら、

仕事に就くチャンスができるかもしれない。(あまりにも安易な考えだけど。)

可能性は限りなく0に近いけれども、0ではないのも事実。

そんなきっかけ作りができたらいいと思ってる。

ということで、前置きが長くなったけど、(いつものことか^^;)

昨日から、靴のフンディに弟子入りした。

昨日は初日という事でフンディがボールを直す一部始終を観察。

まず、バルブの部分の周りの糸を切って中を開く。

次に、中からバルーンを取り出して、取り出したバルーンに空気を入れる。

そのあと、どこから空気漏れがしているかを探して、空気漏れの部分に印をつける。

印をつけたところに、バルーンの継ぎ当てをしてから、

バルーンをボールの中に戻して、ボールを縫って終了。

思っていたよりも簡単だったので、楽勝と思いながら本日作業に着手。

ところが思っていたよりも難しい。

最後の縫い付けの段階で、縫い針でせっかく直したバルーンにどうしても穴を開けてしまう。

まずはここ。自分自身でここを克服しないと子どもたちに教えられない。

サッカーボールの修理講座は、思ったよりも開講が遅れそうだなぁ・・・。

Posted on 2011/04/06 Wed. 01:23 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/38-81b65d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

