03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

電気にふり回された1日 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:電気にふり回された一日】

l                                             Vol.31

*∵―――――――――――――――――――――*2011年3月9日発行*∵――――――――*∵


さて、今日からケニア生活6ヶ月目、ボランティア活動5ヶ月目に突入です。


しかも今日はありがとうの日。(サンキュー)


まわりの人に感謝をこめてありがとうといえたらいいなぁ。


何か嬉しいことをしてもらったら、心からありがとうといえる人間になりたいです。


ところで、昨日は何の日だったかみんな知ってる?


実はBenzo、今日、職場に出勤するまで知らなかった。


同僚の先生に「おい、森岡。おまえは昨日が国際女性デーだったって知ってるか?」


そう言われ、「いやしらん。ムワリム(先生)おしえてーや。」というと、同僚の先生が説明してくれた。


アメリカで女性が政治に参加できるようにデモを起こした日が3月8日だったそうで、


その日を世界女性デーとして後から定めたという。


知らなかった・・・。


さらに、「おまえ、自分のおかんに電話したか?」とたずねられ、


「いや、してへん。」というたら、


「早く家に帰って電話してこい!」と本気で怒られた。


ケニア人のこういう気持ちの温かい部分を日本のみんなにも伝えたいと思って書いてみた。


いろいろと、人生観について見習うべきところがあるケニア人にありがとう。


お!今心のそこからありがとうが言えた。(笑)





●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


       電気にふり回された一日


●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


今日は、横のツイッターでもつぶやかれている電気の請求書の話。


いつもどおり出勤しようと8時に家を出ようとしたら、


今か今かと待ちかねていた電気の請求書が玄関のドアしたから投げ込まれていた。


おお、やっと来たかと思いながら何気なく請求書に目をやる。


今月ちょっと電気使いすぎたなぁと思いながら、ふと支払期日に目をやると



Date Due:2/3/2011(支払期限:3月2日)


と書かれている。


まじで!?支払期日過ぎてるやん!!


あわててアパートの管理人に確認してみたら、


「請求書、昨日来たからなぁ。俺は何も悪くないよ。」と他人事。


別に、君にクレームをつけているわけではないのに・・・と思いながらも、


「まぁいいや。ケニアンパワーに電話してみるわぁ。」といって少しあせりながらも電話をする。


が・・・


「あなたのおかけになった電話はお客様の都合により一時的に使えません」


的なアナウンスが流れてて全くつながらない。


いよいよこれはまずいなと思って、職場に電話して、


「電力会社に行くから遅れるわ!」といって電力会社へGo!


日本なら、こんなの遅刻の理由にならないけれども、


ケニアでは正当な理由で遅刻扱いになる。


まぁ、Benzoがボランティアだからかも知れへんけど。


マタツに乗って電力会社まで行く。


ケニアの電気料金の支払いは、日本と違って銀行口座の引き落としではなく、


直接、電力会社の窓口に支払いに行くのが一般的。


窓口の人に「今日請求書もらってんけど、支払期限が2日やねん。どないなってん?」と言うと、


「ハクナシダ!(問題ない)支払期日から11日過ぎた時点で延滞料金が発生するから、


おまえは、電気使用料だけ支払えば何の問題もないぞ。」といわれる。


『へぇ、そうなんや~。』と思っていると、


「どうする?今日支払っていくか?」と窓口の人。


「ンディヨ~!(うん!)支払っていくぜ!!」


そういって、電気代を支払って電力会社をあとにした。


その足で、学校に直行!!


が・・・、今日は水曜日。


10:30で授業は終わり、残りの時間は外部のNGOが子どもたちの活動を行う。


学校に着いたのは11:00。同僚の先生が仕事上がりのお茶を飲んでいた。


ことのいきさつを話すと、先生たち大爆笑。


「おまえ、いい経験したな!」だって。


確かにいい経験だ。日本じゃこんな経験できひんからね。





ところで・・・このブログを書き始めたのが夕方の7時ちょっと前。


いきなり停電しました。


電力会社に電気止められていなきゃいいけど~。(笑)


ただの停電だったらいいけど~。(笑)




Posted on 2011/03/09 Wed. 19:36 [edit]

category: ケニア生活

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/33-fb6ac012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

