03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

掛け算の授業 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:掛け算の授業】

l                                             Vol.28

*∵―――――――――――――――――――――*2011年2月22日発行*∵――――――*∵

こんばんわ。ケニアよりBenzoです。

2月もそろそろ終わり。もうすぐ進級、新学期ですね。

ここケニアにいると毎日がチャレンジの連続で、3月は締めくくりもくそもありません。

Benzoの締めくくりは、2012年の9月26日(水)。

それまでは、ケニアの人と一緒に泣いて笑って怒って楽しみながら、

ドタバタボランティアをやっていこうと思ってます。


●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

          掛け算の授業

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


さてさて、ブログをはじめて活動らしい活動の記事を書いていなかったので、

今回は、Benzoの活動に関する記事を書いてみたい。

Benzoが今、主に受け持っているのが、1コマ35分の体育の授業を週に5コマ。

一クラス平均、一週間に1.25コマ。

体育という授業の特性上、もう少し授業のコマ数を増やして欲しいねんけど、

まだまだケニアに来たばかり、今は文句を言わずに与えられた仕事をしっかりとこなす。

そうすることで信用を築き上げた暁には、やりたいことをガッツリやってやろうと思っている。

ここ数週間でやっていることが、他の先生が授業に穴が開けたのフォロー。

なんとまぁ時間割がうまく機能しないせいか、先生が授業に行けていないことが多い。

で、そういうときに必ずオフィスに、「ムワリム(先生)がこーへんねん。」

と子どもたちがやってくる。

活動に余裕が出てきたら、こうした時間割の作成にもフォローを入れていく必要があるねんけど、

まぁ、それはさておき、今は、そうした先生のフォロー役で、穴の開いた授業時間に、

英語と算数の補習をしている。特に力を入れているのは算数。

一番初めに、5年生の算数の補習をやったときに、試しに2ケタの掛け算をやらせてみたけど、

けっこう計算がしんどい子が多くてびっくりした。

『これはまずい!こいつらの将来を考えたら、計算ぐらいはできるようにしとかんと!』

と、思って掛け算九九の暗唱を始めたけど、案の定3の段からもう怪しい。

ということで、日本にいた頃と同様、しつこいほどに暗唱させております。

Benzoの授業、飽きるほどしつこく同じこと繰り返されたやろ?(笑)

それと一緒で、とにかくしつこいくらいに声を出して暗唱。

さすがに、3回目の補習でまた同じことを繰りかえしたら、

「ムワリム(先生)またやるんー?」と飽(あ)きたようす。

「ほんな、おまえ3の段ゆうてみいや。」と、生徒に言うと、

やっぱり3の段がいえない。

その瞬間Benzoは悪い笑顔になって「はい、今日も1~3の段まで暗唱やで~。」

といって授業を始めるのだ。(笑)

5の段まで書いてみたけど・・・


ケニアでは大学を出ても、良い職にありつける人はほんの一握り。

そんな厳しい社会を、僕の生徒たちは大人になったら生き抜いていかなくてはならない。

だからこそ、今の彼らはせめてもの計算ができることが必要。

そんな彼らに少しでも希望の光を差し込ませてあげられたらと思うのだ。

最近、引き算もやばいことが発覚してしまってんけど・・・。(汗)

5の段まで必死に写してます。(ガンバレ~!)

そんな彼らでも、素直でよいところはたくさんある。

例えば写真の彼。

授業前に黒板を率先して掃除する生徒

Benzoの学校では日本のように係で仕事をすることは少ないけど、

黒板を掃除している彼は、自分から「ムワリム(先生)、僕が黒板を掃除するよ。」

といって、黒板を掃除してくれた。

アサンテサーナ。(どうもありがとう。)



Posted on 2011/02/22 Tue. 21:31 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 2

22

コメント

 

活動してるって感じ!!
こっちの掛け算、九九じゃなくて、1×12まであるんです=_=;それ大きい数字になったらあたし分からん。。。って思いながら見てます。

体育の35分ってキツくないですか?って、あたし30分やけど…と思うと違う学校では1時間。2通りの授業考えないといけないので大変です↓

色々あるけど、頑張ってますね☆
少しずついい方向に向かってるんかな?

URL | ルカ #CofySn7Q | 2011/02/25 14:59 | edit

 

ケニアは20の段まであるで~。(爆)

最近時間通りに先生が授業にいけているせいか、
補習の授業してへん感じかな~。
まぁ、それはそれでいいことやけどネ☆

URL | Benzo #kHmSEWWs | 2011/02/25 17:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/30-11d18556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

