03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

がじゅまる通信No.11 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵―――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信
l                               Vol.11

*∵――――――――――――――――*・2010 年7月4日発行*・*∵―・∵

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
【本日のおしながき】


  つながりを取り戻す時代へ


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■
   
   つながりを取り戻す時代へ
  
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■

今日、知人の誘いで、教育牧場を運営している方のセミナーに行ってきた。

やっぱり、今日お話をしてくれた先生も、今の中学生には、うつや悩みを

抱えている子たちが多いと言っていた。Benzo自身も公立学校で教員をやっ

ていた頃には、心の底からそう思っていた。みんな疲れている。

けれども、ここでみんなに謝らないといけないことがある。

Benzo自身、自分の立場を上手に利用して、教え子たちの悩みや苦しみに

しっかりと手を差し伸べてあげることができなかった。

でも、もし今、教員と言う仕事を続けていたとしても、きっと同じだった

と思う。今の教育システムでは、たぶんBenzo色は出せないかもしれない。

本当は、もっともっとBenzoらしく、もっともっとみんなの話を聴きた

かったし、もっともっとみんなの心が健康でいられる環境を作って

あげたかった。もっと本音で語り合える関係を作りたかった。

少し話が脱線しかけているので、本題に戻そう。

今日は、人間の心の安定に必要なものが何なのかを聞いてきた。

人間の心の安定には6つの要素が必要なんだ。

けれども、今の時代、その6つを持っていない人が多い。

たぶん、Benzoも中学生のとき全部持っていなかった。

だから当然Benzoも苦しんだ。自殺未遂もした。

でも、今は生きていてよかったと思える人生を送っている。

何で自殺未遂をしたかについては、また今度どこかで書けたら書きたい。

人間に必要なもの、きみは何だかわかるかなぁ?

携帯電話でも、テレビゲームでも、I-Padでも、お金でもない。

きみはきみの心の安定に必要な6つのうちいくつを持っているだろう?

①友達はいるかな?

②自然とともに暮らせる環境はあるかな?

③自分が安心できる場所はあるかな?

④お互いを高めあえる人間関係を作っているかな?

⑤だれかから必要とされることがあるかな?

⑥たくさんほめてもらってるかな?

Benzoが心の底から祈ることは、どうかみんなの中で一つでも当てはまる

ものがあってほしいということだ。

今、日本の小中学生、高校生の中で、人との関わり方がわからなくて、

苦しんでいる人や、不登校傾向にある人はかなりの確立で、

6つのうち、どれもが当てはまらないと言う人が多いという。

Benzoが学校で仕事をしていたときも、そう感じることはよくあった。

でも、学校の先生だから、したくてもできないことが本当に沢山あった。

目の前で苦しんでいる教え子たちを目の前にして、アイデアが沢山ある

のに、そのアイデアを使うことができない自分が本当に悔しかった。

今日、セミナーでお話をしてくれた先生はこんなことを言っていた。

上にあげた6つの質問に当てはまるものがきみになかったとしても、

それはきみのせいではない。きみは100あるうちの1すらも悪くない。

悪いのは、きみのことをそうさせてしまっている社会なんだ。

本当ならきみたちは自然とともに暮らせる環境があったのに、

それを大人たちがむやみやたらにぶち壊して、きみたちに自然を残して

あげることができなかった。Benzoはここが一番大きいと思っている。

自然が周りにあったとしても、ほとんどの大人たちは自然の中で遊ぶ

楽しさをきみたちにはしっかりと教えてくれていないかもしれない。

これも、結構大きな問題だ。ここだけは中学生のBenzoも手に入れる

ことができなかった。今でも、ここを手に入れたくて仕方がない。

きみには友達がいるだろうか?友達は人間じゃなくてもいい。

犬でも猫でもかえるでもメダカでも鳥でもなんでもいい。

安心して話ができる友達がいるだろうか?

安心してつながることのできる友達がいなかったとしても、

それはきみのせいじゃない。今の社会はつながりが切れている社会

だから。もし、まわりにつながることのできる友達がいないなら、

Benzoがきみとつながりたいと思う。

これからのBenzoの役割は、失われたつながりを取り戻すこと。

つながりをとりもどすことで、たぶんきみは前進できるはずだ。

なにかあったら、話をしよう。Benzoはいつでもきみの味方です。

Posted on 2010/07/04 Sun. 23:20 [edit]

category: 思春期

TB: 0    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/3-dd39cb67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

