07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

停電です・・・。 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:停電です・・・。】

l                                             Vol.26

*∵―――――――――――――――――――――*2011 年2月14日発行*∵―――――――*∵


あけましておめでとうございます。

去年の暮れから全く更新をせず、放置しっぱなしの状態でした。

気がつけば今日は2月14日・・・。バレンタインデーですね。

年明けからこの1ヶ月半、報告書の作成や、配属先での時間割作成など、

意外と忙しい毎日を送っていました。

活動のほうも本格化し始めて、色々と悩みが増えるようになりました。

日本人の自分から見たら大問題に見えることでも、

ケニア人の人たちからみたら全く問題ではないこととかがあったりします。

本当に文化の違いと言うやつですね。

そんなことがあったりして、物事の本質の何が正しくて、何が間違っていて、

何をしたらケニアの人のためになって、何をしたらケニアの人にとってよくないのかが

本当に分からなくなっている今日この頃です。

けれども、2年間の間で何かしらケニアの人たちのためになったということをやって

日本に帰りたいと思っています。

ということで、活動が始まってからずーっとやっているのが、メモ帳日記。

まぁ、大げさに日記帳を買ってきて、本格的な日記を書いてもいいねんけど、

そういう日記が続くことはBenzo的にはまずもってないので、

日本から持ってきた大学ノートに走り書きをしているのです。

メモを取ることは、意外とリマインダー(思い出すこと)代わりになってよい。

日々の活動の中で、アイデアがたくさん出てくるんやけど、

そのアイデアをメモるだけという簡単日記。

このアイデアを帰国までにどれだけ実現できるのかが楽しみなところだけれども。

さしあたって今やってみたいことは、

壁画プロジェクト、サッカー大会、音楽クラブ・美術クラブの設立。

そんな感じのことをやってみたいと思っています。

さて、今年の活動はどんな風になっていくんだか・・・。(笑)



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

     停電です・・・。

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

アフリカならではの悩み、停電。

必ずと言ってよいほど、雨が降ると停電になります。

まぁ、僕が住んでいるのは首都のナイロビなので、

停電はナイロビならではの悩みだったりすることも。

地方隊員の話を聞くと、ケニアには電気が来ていない地域もまだある。

けれども、日本に比べると停電になることはしばしば。

停電になると、必ずすることがある。

電気が使えないもんだから、ラジオが聞けない。

ということで、いつもするのがろうそくに火をともして、

アコースティックギターをボロロ~ン、ボロロ~ンと弾くのです。

一応、本人は一生懸命弾いているつもりだけど、ちゃんとした音になってくれない。(笑)

停電は、僕のギター練習の格好の機会となるのです。

けど、停電もやっぱり考え物なのだ。停電になると、今度は断水になるから。

きっと、送水ポンプが停電で止まってしまって水圧が下がってしまうんだろうね。

電気がなくてもそれなりに生きていけるけれど、水がないのは死活問題になる。

だから、バケツやヤカンなどに水を溜めておくのはアフリカでは常識。

そろそろ雨季の始まり、また停電とのお付き合いが始まります。



Posted on 2011/02/14 Mon. 17:47 [edit]

category: ケニア生活

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/28-a1cd05d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

