05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

はだしのサッカープレーヤー 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵―――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:はだしのサッカープレイヤー】

l                                             Vol.21

*∵―――――――――――――――――――――*2010 年11月24日発行*・*∵――――――*∵

みなさんこんばんわ。もうすぐ12月、そろそろ年末の足音が聞こえてくる今日この頃。

みんな元気に過ごしてますか?特に中学3年生。疲れていないか心配です。

きっと中学3年生は学校と塾で勉強に追い立てられて忙しい毎日を送っていることかと思います。

Benzoが受け持っていた学年がちょうど今中3生の学年なので、余計に心配になるんだろうね。

こんなとき、ねぎらいの言葉の一つでもかけてあげたいんやけど、

適当な言葉が見つからないので、というか、むしろ激を飛ばしてしまいそうなのでやめときます。

受験勉強もあと4ヶ月です、長い人生から考えたらほんの一瞬だ。

その本の一瞬を乗り越えてみたらきっとすごく楽しい世界が待っているはず。

遠い遠いケニアの空の下からみんなのことを応援しています。

愚痴でもはきたくなったらEメールの1つでもくださいな。

話だけなら聴くことはできますよ~。




●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

     はだしのサッカープレイヤー

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

ケニアでのボランティア活動をスタートさせてから2週間が経った。

ここ最近になって少しずつサッカーの指導者らしいことをしている。

とはいっても、ほとんどサッカーの素人のBenzo。

去年働いていた某公立中学校で、メインの顧問の先生の下でサブコーチとして

サッカー部の顧問をしていた程度。

しかも、ほとんどその練習を横から見ていただけだったのだ。

そんなBenzoがサッカー指導のボランティアを先週からはじめた。

とはいっても、日本とは違ってあまりにもものがなさすぎるので、

やっと今日、今までの中でましな練習ができたかな。

マーカーもコーンもほんまに何もあらへんねん。

日本でも、あれがないこれがないっていうのはどの部活の指導をしていても感じたけど、

ここケニアと比べたら、日本の学校の部活ってなんてまぁ贅沢(ぜいたく)なんだ

とおもうぐらい何もない。あるのはサッカーボールがひとつだけ。

もちろん、子どもたちも、すね当てはおろか、スパイクなんかも持っていない。

というよりも、スパイクちゃうくって、靴を持っていない。

文字通り、「はだし」です。

でも、彼らがすごいのは、はだしでもガチンコでサッカーをやってるってこと。

はだしで試合に出場するし、練習もガチではだしでやってるからね。

ある子に「はだしで痛くないん?怪我(けが)しーひんの?」て聞いたら、

「う~ん、サッカーしてると感じないな。怪我はすることあるけど、たまにだよ。」

と答えてくれた。

試合中のセットプレイで足を踏まれたり蹴られたりしても、ケロッとしてプレイを続けてるし!

対外試合のようす


たぶんサッカーが好きすぎて、痛さなんか忘れてしまうんだろうね。

Benzoも中学生のころ、あれがないから、これがないから○○ができないってよく思ってたけど

きっと心のそこから好きなものに出会ったら

ものがなくても工夫して何とかするんやろうなと感じた。

たぶん自分を含めた日本人が豊かさと引き換えに失ってしまった力なんだろうな。

そんな彼らをBenzoは心のそこから尊敬するよ。

日本人の僕らも、彼らのようにたくましく生きることができたらいいね。

裸足でシュート!!



Posted on 2010/11/25 Thu. 03:38 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/22-348181ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

