05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

チャクラ・チャ・ケニア 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵―――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:チャクラ・チャ・ケニア】

l                                                Vol.20

*∵―――――――――――――――――――――*2010 年11月20日発行*・*∵―――――*∵

みなさんこんにちわ。最近、少しずつ暑くなりかけているケニアでの生活が本格化してきました。

Benzoの任地、カベテ男子更正学校は、芝生のグランドが広くてお昼寝にはもってこい。

ここ最近では、ランチのあとに昼寝をするのがBenzoの日課。

でも、日本と違って日差しが強いから、ここ2日でこんがり小麦色になりかけてきました。

Benzoは、そんな昼寝のときに見る、空と雲と緑の景色がとても大好き。

その景色は、こーんな感じ!!

昼寝から見える風景

ケニアにあって、日本にないものはこれなんだよね。

日本じゃ昼にこんな景色のところで昼寝できる贅沢さってないよね。

もしかしたら日本にもあるのかもしれないけれど、

もし、そんな場所があったとしても、

日本だったら景色はおろか、のんびりと昼寝をする暇なんてないんとちゃうかな?

第3世界のケニアにあって、先進国の日本にない豊かさ。

日本は経済的に豊かだけど、果たして本当に豊かなのかな?

本当の豊かさって、何なんだろうね??

ボランティアをするつもりでケニアまで来たのに、

逆に、ケニアから色々なことを気づかされるBenzoです。




●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

        チャクラ・チャ・ケニア

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

チャクラ・チャ・ケニアとはスワヒリ語で『ケニア料理』の意味。

Chakura cha Kenya とアルファベット表記して、

chakuraが『料理』、chaが『~の』と言う意味。

今日は、ホームステイ先で食べているケニア料理について紹介してみたい。

日本では、ご飯と味噌汁が定番。

そのご飯にあたるのがウガリというとうもろこしの粉を練ったもの。

ウガリを調理中

はじめのうちは食べなれていなかったのであまり食べられなかったけど、

慣れてきたらかなりの量を食べるようになった。

そして、味噌汁に当たるのがビーフシチュー。

ということで、ホームステイ先ではウガリとビーフシチューを毎日食べている。

画像は1ヵ月半前にナイロビのレストランで食べたときのもの。

ケニア料理①

でも、このビーフシチューが本当に美味い。

トマトとニンニクとたまねぎとウスターソースでことこと煮込んで仕上げるんやけど、

ほんまにおいしいねん。

ちなみに、緑色のものはスクマウィキといって、

日本ではおなじみ青汁に入っているケールを塩で炒めたものだ。

これがまたおいしい。

日本に帰ったら、ぜひとも挑戦して作ってみたい一品です。

ちなみに、昨日ホームステイ先で食べた昼ごはんは豆を塩で煮込んだ(マハラゲ)と

カチュンバリっていう、パクチーとトマトと玉ねぎをコラボしたサラダ。

IMG_1556.jpg

画像の左側に写っているのがカチュンバリだ。

このカチュンバリがBenzoがケニア料理の中で一番好きな料理。

ホームステイ先ではニンジンもカットして入れていたけど、

これがまたおいしかった。

パクチーが入っているので、東南アジア料理が好きな人にはお勧めの一品。

この料理を覚えてみたいと思う。

この2年間でケニア料理をどれだけ習得できるか、今から楽しみだ。




Posted on 2010/11/20 Sat. 18:15 [edit]

category: ケニア文化

TB: 0    CM: 2

20

コメント

No title 

いやあ、おいしそうな食べ物ですね。旅や訪問先の食べ物の写真は、素敵です。味や歯ごたえ、舌触りも教えて下さい。そして帰国されたら作って食べさせて下さい。

URL | ぴあ Pancho #AIenIvAM | 2011/06/15 03:17 | edit

No title 

いいですよ~。塩と油で調理するだけやから簡単やし。

URL | Benzo #- | 2011/06/15 07:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/19-1445a1dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

