09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ボランティア活動とホームステイ 

*・――――――――――;・*・――――*・**―・*・*∵―――――――――――――――――――*∵

l BenzoのWeb通信 ――・*・∵

l がじゅまる通信

l【本日のおしながき:ボランティア活動とホームステイ】

l                                      Vol.19

*∵―――――――――――――――――――――*2010 年11月14日発行*・*∵――――*∵

こんにちは。年末の足音が忍び寄ってくる11月中旬。

みんな元気ですか?

結構ほかの協力隊員のブログを見ていると、週に2~3回更新されているけど、

Benzoのがじゅまる通信はPolepole(ゆっくり)で更新していきまっせ!

さて、11月ケニアではKCPEという全国統一テストが終わって、

子どもたちは1月までの長期休暇に入ります。

次の学期からは新しい学年。

KCPEは日本で言う高校受験のようなもので、高得点をはじき出した場合、

ケニアの高校から「うちの学校に来てください。」という内容のてがみがくるという。

やっぱり日本だけじゃなくって、どこの国でもしっかり勉強せなあかんのやな

と思ったBenzoでした。





●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●

   ボランティア活動とホームステイ

●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●


先週9日(火)から、いよいよボランティア活動がスタートした。

といっても、先週はオリエンテーション的な感じで、

周りの先生といっしょに行動して、先生たちがどんな仕事をしているのか、

生徒たちがどんな様子で学校生活を送っているのかを見て回った。

でも、先週はKCPE実施期間だったので、

KCPEの対象でない子どもたちも模擬試験を受けていた。

そんでもって、Benzoも試験監督や採点を手伝ったよ。

明日月曜日にミーティングが開かれて、これからの活動がどんな風になるのかが決まる。

ちなみに、Benzoの配属先の学校の周りには何もない。(笑)

学校のグラウンド

カベテ更正学校周辺①

あるのは畑と森だけ!(笑)

カベテ更正学校周辺②

牛がたくさんいて夜には牛の遠吠え(?)のようなものが聞こえる。(笑)

牛くん

そんなのんびりした場所で仕事をすることになった。

けれども、課題や問題もいっぱいで、日本の学校のように何でもあるわけちゃうし、

色々と頭を使って工夫せんならんのだ。

まぁ、ものづくりや工夫することは嫌いやないからいいけどね。




今は家がないのでしばらくの間ホームステイをすることになった。

欧米のホームステイとは違って、ケニアではBenzoはお客さん状態。

「こんなにわがままさせてもらってええんかなぁ。」

と思うぐらい、何でもやってくれる。

ご飯も食べきれないぐらい毎日出されてお腹がぱんぱんです。

でも、出されたご飯を残すのは失礼になるのがケニア文化。

毎日必死になって、出されたご飯を食べきらなあかんのだ。

異文化で人と関わることって難しいし面倒くさいときもある。

けど、人と人とのコミュニケーションは、こういう面倒くさい部分、

日本とは違う文化的ルールに従うことでスムーズにできるようになってくるんや。

ちょっとペースがつかみにくいけど、ケニア文化の下なのでケニア文化に従ってみる。

ここは日本ではない、スポーツで例えればアウェイグランドなのです。

アウェイでどれだけたくましくなれるのか、2年後が楽しみです。


Posted on 2010/11/14 Sun. 20:07 [edit]

category: 国際理解

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/18-481706f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

