03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.138】命をつなごう feel all right 

こんにちは。Benzoです。

昨日、ニュースでも大々的に取り上げられた

「さよなら原発10万人集会」に参加してきました。

この集会は、アーティストの坂本隆一さんや、

作家の大江健三郎さんなどが呼びかけて行われたものです。


耳の調子もだいぶよくなってきたので、インドア生活から脱却すべく、

リハビリ(?)を兼ねて、デモ行進に参加してきました。

昨日は全国から17万人の人たちが集まったそうです。

僕自身は、大学のゼミ時代から環境保護に関して自分なりに勉強して、

自分なりにできることを実践してきたつもりですが、

そんな数年間の経験値で考えてみても、

これまでにここまで大きな集会が開かれた記憶がありません。


ところで、僕自身は今回初めてデモに参加しました。

デモに参加するというと、ちょっとした脅迫観念に駆られることがあります。

デモに参加することは過激派に加わることって思われるんじゃないのか、

これまで、僕自身がそんな脅迫観念に駆られて、

色々な集会に参加するのを自分から避けてきたこともあります。

けれども、さまざまな理由が重なって、

今回のデモに参加してみようと言う気持ちが強くなりました。

まず、一番の理由が、地震が起きてから帰国するまでの約1年強の時間に

自分の中で日本の環境問題や原発問題に関する空白の時間ができてしまったこと。

なんだか大まかには知っているのだけれども、

それほど詳しく知っているわけではないというのが僕の現状なのです。

知らないことを知りたくてデモに参加したというのが本音です。

もちろん、原発に対しては賛成というわけではありませんが、

日本のエネルギー政策に依存し、核エネルギーを甘んじて使用してきた一国民として、

知らない事実を知ることが必要だと思ったのです。

反対を訴えかけるという意味合いよりも、情報を得るという意味合いのほうが強かったです。

デモに参加してみて感じたことは、思っていたよりも過激派はいなかったなということです。

もちろん、過激派の人たちも中にはいましたが、

デモに参加する人たちもそこらへんの観察力や気転力があるようで、

「脱原発に対する想いは同じでも違ったプロセスでデモ行進をしたい。」

という考え方の人たちが思っていた以上に多く、

僕が行進したルートにはNGOやNPO関係の団体の人たちが多く集まりました。

デモ行進というと、ほとんどの人の顔がこわばり鬼の形相をしているのが印象的ですが、

(というよりも、ニュースなどでそういう場面しか取り上げられないから、

僕らのデモに対するイメージが、勝手に悪いものという風に創り上げられてしまっている。)

僕が参加したルートで行進を行っている人々には、たくさんの笑顔があふれていました。

自作のプラカードや横断幕を見せ合って感心しあったり、

色んなジャンルの音楽で各自の想いを訴えたりと、

まさにアート一色でした。

こうしたデモの状況を考えると、昔のデモとその意味合いが変わってきていると思いました。

デモを行う意味合いと言うのは、社会に変革を訴えるというものよりも、

参加者と気持ちや価値観などをシェアするというもののような気がします。

あと、これは個人的な見解ですが、デモは健康的な気もしました。

代々木公園から千駄ヶ谷の駅まで、普通なら電車を使う距離ですが、

その距離を歩くと言うのは、普段なかなか歩かない僕にとっては運動不足解消になりました。

さてさて、昨日のデモ行進のスライドショーを作ってみました。

興味のある方はどうぞ・・・。^^




Posted on 2012/07/17 Tue. 08:13 [edit]

category: 療養中のできごと

thread: 「原発」は本当に必要なのか  -  janre: 政治・経済

TB: 1    CM: 8

17

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/07/18 05:31 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/07/25 18:54 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/07/26 17:33 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/07/26 22:52 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/08/12 13:28 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/08/21 17:16 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/08/29 22:08 | edit

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  # | 2014/08/31 09:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/163-ad013bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【No.138】命をつなご】

こんにちは。Benzoです。昨日、ニュースでも大々的に取り上げられた「さよなら原発10万人集会」に参加して

まっとめBLOG速報 | 2012/11/02 14:35

Trackback
list

