05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.129】セコムがインドで病院経営 

こんにちは。Benzoです。

コーヒーをすすりながら今朝の朝刊を読んでいたら、

なんでも警備会社のセコムが、インドに病院を建てるとのことが判明。

日本経済新聞より

セコムのビジネスに対する考え方などを詳しく知っているわけではないので、

なんとも言えんのだけども、個人的にはすごい評価をしています。

と言うのも、今回の緊急帰国の件で、日本の先進医療にとてもびっくりしているから。

自分の中でとてもタイムリーなのでとても嬉しい。



自分のここ数ヶ月の体験から意見や感想を述べさせてもらうと、

途上国の医療問題と言えば、大きく分けて2つの問題があると思います。

1つは、日本のように健康保険がなくて、

貧困層の人々が病院にかかることができないこと。

健康保険がない国は先進国にもあるけど、

お金がある国とお金がない国では事情が変わってきます。

因みに、ケニアの例で例えてみると・・・。

僕がナイロビの病院に通院していたときにかかっていた金額は1回6000円程度。

でも、スラムに住む人々の収入は個人差もあるけど、

*一月あたり2000円から3000円ぐらいが相場だと思います。

つまり、一番人口が多いとされている貧困層の人々は

なかなか病院にかかれないのが現状です。

そういった貧困層の保健に関する問題が1つ。



もう1つは、医療技術の遅れです。

今回、右耳の感染症で途上国の病院と日本の病院の2つにかかることになりましたが、

患者という目線で2つの病院を見比べてみると、

やはり日本の医療はとても進んでいると思います。

今回は耳鼻科という診療科目だけでの話になりますが、

耳鼻科の診療科目1つだけをとってもその差は一目瞭然で、

素人の僕にでもその差が良くわかりました。

まず、日本の診察室でできる治療が、途上国(たぶんケニアだけの話ではない)では、

オペ室(手術室)扱いの治療になってしまったり、

検査機器1つをとっても、途上国では頭部全体しか

CT(レントゲンのようなもの)が撮れないのに対して、

日本では、耳の一部だけを確実に鮮明に撮影できてしまったり。

とにかく医療機器や医療技術に差がありすぎて、本当にびっくりしました。

だから、仮に途上国にスーパードクターといわれる超優秀なお医者さんがいたとしても、

きっとその力は100%発揮できるわけではないのだと思います。



じゃぁ、なぜ医療機器や医療技術にそんなに差が出てしまうんでしょうか。

やっぱり、お金の問題だと思います。

今回僕自身がかかっている病院は、どちらとも国立(日本は元国立)の病院です。

そうなると、多少なりとも国の予算が付いてくるんだと思うんですが。

それでもこんなに医療機器に差が出てしまうのは、

やっぱりその国の財政状態にあるんじゃないのかなと思います。

最新の器械に買い換えたり、最新の器械を増やしたりしたくても、

結局はお金がないから買い換えたり増やしたりすることができないんだと思います。

貧困層の人が病院に行けないのも大きな問題ではあるけれども、

病気になって行った病院の医療レベルが低ければ、

せっかく治る病気や助かる命が無駄になってしまうのではないかと思うのです。

そういうことから考えると、今回のセコムのインドでの病院経営というのは、

途上国の医療問題にとって大きな前進だと思ういます。

さらにセコムは、日本から指導医などを派遣して、

現地の医療スタッフの知識や技術力を高めていくことも考えているそうで、

現地の人たちが将来的に自分たちの力で先進医療を行っていくことも考えているようです。


途上国の医療の発展のために、ビジネスに参入するセコム。

インドでの活躍に期待しています!!



*一月あたりの収入に関しては、
各世帯に実際に調査を行ったわけではないので確実な数字ではありません。
僕自身のこれまでのボランティア活動で、
実際にスラムに住む住民の人々と話す中で出てきた金額です。


Posted on 2012/06/18 Mon. 09:16 [edit]

category: ニュース

thread: 医療  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/152-ee5c296f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

