05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.122】コースト独り旅①~同期の任地訪問~ 

こんにちは。気持ちだけケニアからBenzoです。

以前、ブログでお知らせしたコースト独り旅。

今日から、何回かに分けて記事を書いていこうと思います。

さてさて、1回目は同期隊員まこっちゃんが活動しているヴォイという町の滞在記録です。

最初は3泊ぐらいでしか考えていなかったヴォイ滞在。

居心地がいいのと、風邪の病み上がりで体調が優れなかったのと、

急な展開で山登りしたのとで、結局ヴォイに5泊6日もしてしまいました。

彼の任地を訪れたのには、それなりの理由があります。

結局、旅行以降から活動の予定が大幅に狂ってしまって、

未だに活動ができていないBenzoですが、

その当時、ルーティーンになりきってしまっている自分の活動にかなりの不満が溜まっていました。

(今は、ルーティーンでもしっかり活動することが大切と痛感していますが・・・。)

そこで、そんな不満を払拭すべく、自分の活動の突破口を見つけるべく、

同じ学校隊員として活動し、さらには畑違いの分野で活動する彼の活動を見てみたかったのでした。

そんな彼が活動するヴォイの町は、ナイロビとケニア第2の都市モンバサの間にあり、

内陸部ではありますが、モンバサまで車で約3時間のところにあります。

ヴォイの町

彼は、コーストテクニカルと言う学校でコンピューター技術を伝える活動をしています。

その他に、日本文化を伝える活動や日本語教育など、

コンピューター技術の分野にとどまらず、幅広い活動をしていました。

初日は、まこっちゃんのメインの活動であるコンピューターの授業の見学。

学期末だったこともあって、メインの学生への授業は終わっていて、

スタッフに対するエクセルの授業を見学。

いまやアフリカでも、仕事にパソコンは欠かせなくなりつつあるんだなと思いました。

457714_332428556814277_731191230_o.jpg

その一方で、パソコンやネットワークの整備が遅れているアフリカ、

学生の場合、一生懸命コンピューター技術を勉強して知識を得ても、

卒業後、すぐに就職できる学生はほんの一握りだとか。

少し予断ですが・・・・

アフリカでは、本当に仕事に就くのが大変で、若者の就職難が問題視されています。

日本で言う、就職浪人をずーっと続けている人もいます。

本当に大変だなと思う一方で、その社会問題の中からアフリカらしさも見えてきます。

日本だったら、就職できない人は肩身の狭い想いをしますが、

アフリカでは、働き口がなくて困っている若者に、

家族が全面的なバックアップで支援をするのです。

支援といっても、一日三食のご飯と寝床ぐらいですが、

スラムなどの貧しい人々が住む場所などでも、

家族を支えあって嫌な顔や苦しい顔、辛い顔一つせず、

みんなで笑いあって生きています。

そんなアフリカらしさが僕は大好きです。


続いて、見学させてもらったのが放課後の相撲クラブ。

実は、彼は大学時代に相撲部で腕を鳴らしたというすごい経歴の持ち主。

自分には、こういう一芸に秀でるものがないので、

自分の特色を生かして活動するまこっちゃんが少しうらやましいです。

ただ、この日は学期末だったこともあって、学生はほとんどが帰省。

結局この日のクラブには、学生は一人も現れず・・・。

ん~。残念!!

461762_332631163460683_1282575226_o.jpg

ということで、柔軟をするスモウ・エンジニアの姿を一枚・・・。



Posted on 2012/06/12 Tue. 05:44 [edit]

category: 旅行

thread: 旅行・おでかけしましょ  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 1    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/143-8cd17a42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【No.122】コースト独り旅①~同期の任地訪問~】

こんにちは。気持ちだけケニアからBenzoです。以前、ブログでお知らせしたコースト独り旅。今日から、何回かに分けて記事を書いていこうと思います。さてさて、1回目は同期隊員まこっちゃんが活動しているヴォイという町の滞在記録です。最初は3泊ぐらいでしか考えていな?...

まとめwoネタ速neo | 2012/06/12 19:07

Trackback
list

