05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.113】週末サッカークラブ 

最近書くネタが、サッカークラブネタに絞られすぎているような気もするけど、

それは置いておいて、今日もサッカークラブのお話。

来週は、ボランティア総会(協力隊員の会議のようなもの)と

協力隊ドミトリーの大掃除などで、活動できるのが実質3日しかない。

しかも土日に活動できないのがちょっと痛かったりもする。

最近、土日に活動しだして分かってきたのが、平日よりも土日のほうがガッツリ活動ができること。

教員時代の週末の部活を思い出す。(笑)

あの頃はソフトテニス部だったけど。

今日も、約4時間ほどぶっ通しでサッカーのリーグ戦2試合の審判とコーチングをした。

子どもたちは相変わらずラフプレーが多いけれども、

それでも、最近はフェアプレーを心がけるようになってきた。

ラフプレーをするつもりじゃなかったのに、結果的にラフプレーになったときも、

最近じゃ、自分から謝る子どもが少しずつ現れてきた。

なかなか謝れなくても、周りが謝るように促す場面もちらほらと出始めてきた。

公式戦ばりのルールの徹底が良かったのかどうかはわからないが、

子どもたちに変化が現れるのが意外と早かった。

今日も、試合終わりに出場停止が解けて次の試合から出られる子どもが嬉しそうに、

『ムワリム(先生)、僕、次の試合から出られるんだよね?そうだよね?』

と質問攻めをしてきた。

今日はカメラを持っていくのを忘れたので、そのときの笑顔を撮ることはできなかったけれど、

やっとサッカーが再開できる喜びに浸っている彼の目がキラキラと光っていてまぶしかった。

『もう試合中に暴言を吐いたり、馬鹿なことしたらあかんで。』と僕が言うと、

『うん、僕もう絶対に暴言はいたりしないよ。ムワリムまた明日ね!』

と言って、彼は自分の寄宿舎に帰っていった。



しかし、気のせいか最近各チームのコンビネーションが良くなっているような気がする。

試合中にシステムを無視してプレーすることも少なくなってきたし、

少しずつだけどポジションを開いてプレーすることができるようになってきた。

相変わらずボールに集まる癖は抜け切らないし、ラフプレーは多いけど。(苦笑)

明日はゲタスル更生学校との練習試合。

さて、どんな試合になるんだろう。

その前に、コンビを組んでるマコハがちゃんと来てくれるか心配だ。。。





【今週のリーグ戦の結果】

2位と3位が入れ替わり、少しリーグ戦が盛り上がってきた感じです。
Simba Sr.が相変わらず勝てないのがとても心配な今日この頃ですが・・・。
あぁ・・・、サッカーの神様お願い、彼らを勝たせてあげて・・・。
Kifaru Jr.が負けてくれないかなぁと密かに思ってしまう今日この頃。
そうしないと観戦者としてはリーグ戦が面白くならないから。(爆)







カベテ更生学校リーグ戦2012
順位チーム勝点得失点差得点失点
Kifaru Jr.
25
30
44
14
Simba Jr.
15
24
20
Kifaru Sr.
13
34
29
Simba Sr.
-36
17
53


Posted on 2012/02/11 Sat. 20:08 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/134-330302fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

