09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.107】日本の運動会がやってきた 

今日は3月に日本に帰国するマサルくんの配属先、ゲタスル更生学校でミニ運動会をしてきた。

このミニ運動会、JICA職員さんの奥様方で組織されている「サイディアーナの会」の主催によるもの。

サイディアーナとはスワヒリ語で「助け合う」という意味を持つ。

話の発端はよくわからないけれども、

マサルくんにイベントを手伝って欲しいという依頼をもらったので、

ミニ運動会のお手伝いをしに行った。

ミニ運動会のプログラムは、



   ・パン食い競争

   ・玉入れ

   ・リレー



という、日本の運動会でも王道中の王道。

こういう運動会系のイベントは、元教員としてはテンションが上がる。

自分の活動の関係もあって、リレーまではお手伝いできず、

後ろ髪を引かれる思いでゲタスルをあとにした。

それにしても、印象的だったのがミニ運動会準備前の子どもたちの様子。

マサルくんが子どもたちにコーンを運ばせたときの様子が面白かった。

みんな「僕が運ぶ!」と言って、ガチンコでコーンを取り合っているではないか!(笑)

日本の子どもたちなら「えー、だるいからいややわぁ・・・。」で終わってしまうんだけど。

そんな彼らの無邪気さが最近の活動の中でよく垣間見ることができる。

この違いはなんなのだろうか?

日本人が忘れかけていることって、無邪気さなのかなぁ??

最近そんなことをよく考える。

さて、ミニ運動会も終始笑顔があふれたイベントになりました。

IMG_0587.jpg

IMG_0622.jpg

IMG_0591.jpg

IMG_0609.jpg






Posted on 2012/02/07 Tue. 21:45 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/127-42f395e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

