07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.98】乗り越えられない壁 

1月に入ってサッカーのリーグ戦を本格化しました。

リーグ戦を初めて早2週間。

今ターム中に終えるべき60試合のうちの5分の1、12試合を終えました。

12試合を終えての結果は以下のとおり。








カベテ更生学校リーグ戦2012
順位チーム勝点得失点差得点失点
Kifaru Jr.
18
19
28
Kifaru Sr.
12
12
30
18
Simba Jr.
16
16
Simba Sr.
-28
10
38








う~ん。。。。

この2極分化、うちの配属先の子どもたちの実態をそのものを象徴している。

波に乗れば、どこまでも頑張ることができるけど、

一旦つまずくと、這い上がる術を知らずにどこまでも落ちていってしまう。

自分の力は所詮こんなもんなんだと諦めてしまう。

本当はもっと力と能力があるのに、

自分には力も能力もないって、勝手に思い込んで諦めてしまう。

自分が劣勢になると、何かのせいにしたり人のせいにしたりして逆ギレする。

ある意味素直と言えば素直なんだろうけれども、

もうちょっと考える力が彼らにあればいいなと思います。

もう少し冷静になればいい意味での人間臭さがでてくるのに。

正直なところ下位2チームに関しては期待を裏切られた感じです。

というのも、前回のリーグ戦ではこの2チームが上位2チームでした。

今タームに入って、両チームともたった1度の試合に負けただけで、

そこからは負け続けるようになってしまいました。

技術面は素人目に見てもどのチームも五分五分です。

ただ、リラックスして試合運びができているか

それとも緊張して試合運びをしているかの違いだけです。

今まで狭いコミュニティーの中で育ってきた

彼らにとっての課題がこの2週間で見えた気がしました。

日本にいた時以上に感じていること。

乗り越えるのは自分じゃなくて子どもたち。

彼らのためにどれだけ黒子に徹することができるか・・・。

難しい。。。



今日のブログは居酒屋モードでお送りいたしました。

ルワンダから同期隊員が来ていたため、いつも以上にお酒が進んでしまいました。







Posted on 2012/01/28 Sat. 22:33 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/117-d416e666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

