09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.90】とうとうフンディの称号をもらう 

配属先でサッカーのリーグ戦をはじめて1週間が過ぎようとしている今日このごろ。

しかし、今週はサッカーボールがのべで5球壊れた。

のべで5球といっても実際は2球。どちらも同じメーカーの同じ種類のボール。

おかげさまで外注のボール5球はまだ手付かずのまま、僕の部屋に転がっている。

毎日の試合でボールが必ず壊れるので、今週は毎日活動上がりにボールの修理をしていた。

パンクの原因は、チューブを保護するガワのクオリティーが悪いということだった。

そんな感じで毎晩サッカーボールのパンク修理。

これをしないとリーグ戦が進まない。

今週新しく下ろしたボールは縫合技術がほんとうに良くなく、

毎日のゲームで、必ずどこかしら縫い目がさけてしまっていた。

ということであちこち縫合、もうすでにフランケン状態。(笑)

毎朝、ボールを修理して配属先に持っていくと、同僚が感心する。

そんなことに関心を持つより、自分が紹介している情操教育に関心を持ってもらいたい。(笑)

今朝も修理済みボールを持っていったら、

同僚にとうとう「フンディヤムピラ(ボール職人)」と言われてしまった。

しかしそのボールがまた今日も壊れた。。。orz

ボールが凹んで自分も凹んだ。(笑)

今日の壊れ方は一番最悪だった。

前半45分と後半7分、合計52分しかボールが持たなかった。

そのせいで、残りの後半38分は明日へ持ち越しになった。

まぁ、3度もオペをすれば、耐久性もそれなりに落ちる。

マネージャー、ボール買ってくれへんかなぁ。。。

とまぁ、ボヤキのブログとなっていますが、

こう毎日ボールの修理をしていると修理の腕も上がるもので、

フンディに教えてもらった今までのボールの縫い方がレベルアップした。

ボールの耐久性を考えて、今までの1回縫いから2回縫いをするようになったのだ。

今週下ろしたボール1球では、明日のリーグ戦も途中でパンクの可能性があるので、

ハートにシュートのときに日本からのドネーションで貰ったボールも修理した。

けど、さすがジャパンクオリティー。

修理をしようと縫合を解いたところ、縫合技術の高さに気づく。

ミカサのボールなのだが、ガワがしっかりしているし縫合技術もがかなり高い。

日本の技術で作られたボールということで慎重に縫合をほどいていってみたら、

日本のボールは2度縫いしてあることが判明。

さらに、1本の糸ではなく合計4本の糸で縫合してあることもわかった。

なるほど、ボールがパンクしても縫い目が裂けないのはここに秘密があったのか。

ボール修理をしながら一人で感心する自分。

その縫合に習って、ミカサのボールを修理。

修理にいつもの2倍の時間がかかった。

けど、いつもよりもクオリティーが高い修理ができた。

日本に帰ったら、サッカーボール修理業でも開こうか。(笑)

これで明日のリーグ戦は万全を期して行える。

昼の1時から1試合半。

もう、パンクしませんように。(-_-;)





Posted on 2012/01/20 Fri. 23:06 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/109-4d960a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

