09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.88】弱小チームがリーグ戦単独首位! 

今日も開催された、放課後サッカークラブのリーグ戦。

今日の試合はSimba Jr.とKifaru Jr.

因みにSimba(シンバ)はライオンの意味。

Kifaru(キファル)はイボイノシシの意味。

で、今日の話題はKifaru Jr.の子どもたちについて。

僕は、体育の短い時間の中でサッカーを指導している。

普段試合を見ていると、みんなボールに触りたくてボールに集まっちゃって、

結果、ミスの連続という状況だったのと、

ボールが1つしかない状況なので、

みんなで練習できる、パス回しの練習を

1週間に1回、たったの35分の授業の中でしている。

けれども、放課後のリーグ戦になると、やっぱりみんなボールに集まってしまう。

1週間にたったの35分しか教える時間がないから、

スキルを伸ばそうと思っても伸び悩むのが当然といえば当然。

そんな状況で、去年のリーグ戦は最後まで出来なかったけど、

そのリーグ戦でめっちゃ弱かったのがKifaru Jr.

周りの大人に対して一番素直に振る舞える子どもたちが集まるこのドームチーム。

だから、当然チームの雰囲気やチームワークもそこそこよい。

チームメイトが失敗しても、

他のチームのようによってたかってチームメイトを絶対に責めたりしない。

そんなチームなんだけど、去年のリーグ戦では

体が小さすぎたり、良い選手がほとんどいなかったため、負けに負け続けた。

たまりかねて、去年のターム休みの1週間だけ、

Kifaru Jr.の子どもたちに、特別コーチ。

中には他のチームの奴らも混じっていたけど、

声掛けや指導は、Kifaru Jr.の子どもたちを中心におこなった。

自分はサッカーはど素人でヘタッピだけど、

日曜のナイロビサッカーでぼちぼちだけど、理論は勉強してきた。

今の彼らに一番大事だと思ったのは、

ボールコントロールでもドリブルでもないと判断して、

全員サッカーを少しだけ教えた。

つなぐサッカー。

それが年明けの新しいリーグ戦が始まったとたんに、2連勝!!

今のところ負けなし。今までは連敗だったのに!!

本当にビックリ。

審判をしながら彼らの試合を見ていると、

ちゃんとパス回しがしっかりできている。

ゴールまでボールがしっかりつながってる。

前回の試合では2点。今日は5点も得点をあげた。

素人目に見てもディフェンスが弱いので、次はディフェンスの指導かな?

ただいま2連勝で、リーグ単独トップ。

彼らの躍進が楽しみだ。



Posted on 2012/01/18 Wed. 18:57 [edit]

category: ボランティア活動

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/107-8979bc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

