07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.86】僕の動画が社会科の教科書になる 

こんばんわ。ケニアよりBenzoです。

さて、嘘のようでホントじゃなさそうな本当の話。

僕の動画が、『中学社会 地理』の

「アフリカの人々の暮らしとその変化-都市への人口流出」の理解資料として

デジタル教科書の素材として使われることが決定しました。

使われる素材は、一昨年、

早川千晶さんのスタディーツアーに飛び入り参加させてもらった時に

歩きながら撮影したキベラスラムの様子。



隠し撮りするのが本当に大変だった記憶があります。

自分の教え子をはじめとして、少しでも多くの日本の子どもたちに現状を知ってもらいたい

と思って、Youtubeにアップしたこの動画が、出版社の目にとまって採用されることに。

教員時代、休みを利用しては放浪の旅に出かけ、

そこで撮った写真をスライドショーにしては、

英語の授業を潰して子どもたちに現状を伝えていた自分。

Youtubeに動画をアップしたのも、その延長線上の考えからでした。

教科書に動画が使用されることで、

より多くの日本の子供たちにスラムの状況を知ってもらえると思っています。

出来上がりは3月末頃。

来年度から28年度までの教科書として使用されます。



Posted on 2012/01/16 Mon. 21:53 [edit]

category: お知らせ

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://miminibenzo.blog69.fc2.com/tb.php/105-bb8bf66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

