fc2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

【No.137】選挙権を持たない未成年のきみたちへ 

こんにちは。Benzoです。

日本に帰ってきて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。

そして最近凄く考え込んでいることがあります。

「自分が日本の問題に対して向き合えていないくせに、国際協力なんておこがましいかったな。」

と。

ケニアで活動をしていた頃は、日本にケニアの情報がほとんど入ってこないのと同じく、

自分で知ろうとしなければ、ケニアには日本の状況がほとんど入ってきませんでした。

けれども、慢性中耳炎というひょんな病気から帰国して、

日本での生活が始まったことで、自分のことなんだけど今までどこか他人事だったことが、

自分の問題として心の底から自覚できるようになりました。

そんな今、本当に国際協力なんておこがましかったと心底感じています。

国際協力が悪いことだといっているのではありません。

Benzoは、自分にはまだまだ国際協力にかかわる資格がないと感じているのです。

逆に言うと、海外でボランティア活動をしたことによって、

今まで以上に日本の社会に関心が持てるようになったのかもしれません。

そんな状況の中で、日本の社会がよい社会になってゆけるように、

Benzoも自分を取り巻く環境をよりよいものにしていく努力をしていきたいと思っています。



さて、最近の大きな話題として取り上げられていることが、原子力発電所のあり方について。

未成年のきみたちも毎日の新聞やテレビのニュースから、情報を得ていることと思います。

その情報を得て、様々な考えを思いめぐらし、

きみたちなりの意見を持ち合わせていることとも思います。

けれども、原則として、

今の日本のシステムではきみたち未青年の主張は社会のを変えるための声として

国や政府の人たちに届きづらいシステムになっているというのが現状です。

公民の授業などで勉強したことと思いますが、

国民の意見は選挙で反映されるということになっているからです。

そしてその選挙権は20歳以上の日本国民に与えられています。

そんなきみたちを取り巻く状況から、意見を言いたくてもどかしい想いをしている人がいたら、

自分には選挙権がないからといって、諦めている人がいたら、

パブコメというツールで政府に声を届けてみましょう。

今、日本の政府はこれからの原子力発電所のありかたについて、広く国民に意見を求めています。

それは、未成年であるきみたちにも同様に政府は求めています。

原子力発電所のことについてよくわからない、ほとんど知らないという人がいるかもしれません。

でもそれは、恥ずかしいことでも何でもありません。

未成年のきみたちだからこそ言える意見、

未成年のきみたちだからこそできる考え方と言うものがあると思います。

そして、なによりも大事なことは、5年後10年後にきみたちが大人になり、

きみたち自身に子どもができたとき、きみたちはどういう社会に住んでいたいか、

というきみたち自身の想いを届けることのできるチャンスでもあります。

賛成、反対、いろいろと意見があると思いますが、

今は原子力発電所に賛成する人も反対する人も、

みんながみんなで意見を出し合わなければいけないときでもあります。

みんなで議論を活発にしていきましょう。





「パブコメで未来を変えよう」
http://publiccomment.wordpress.com/

http://www.facebook.com/events/120963614713526/?notif_t=plan_user_joined

Posted on 2012/07/13 Fri. 09:05 [edit]

category: お知らせ

thread: 「原発」は本当に必要なのか  -  janre: 政治・経済

TB: 1    CM: 0

13