10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.78】ブブゼラのせいでぷち国際問題 

今日の午前中はミーティングでした。

話し合いの内容は、明日の保護者会の運営に関して。

ただ、ミーティング自体は昼ご飯をどうするかで9割を占め、

進行等に関してはほとんど触れられず。

活動が1年も経つと、こういった部分に腹立たしさを感じることはなくなり、

むしろケニア人のユーモアだと思ってしまう。

この判断が正しいのかどうかはわかりませんが。(笑)

そんなミーティングで唯一問題視されたのが音響について。

配属先では、めっちゃボロいけど、一応音響セットを一式揃えています。

ただ、今の時期は小雨季ということで、雨季特有の停電がよくあります。

保護者会中に停電になったらどうするんだ!

という意見が同僚から提起され、

みんなで真剣に悩んだ挙句、沈黙すること約1分間(たぶん)。

教務主任の先生、通称『パパー』が、「そうだ!ブブゼラを使おう!!」と言い出した。

同僚一同、「ブブゼラ!?」と顔を見合わせて、斬新だと思われるパパーの意見に大注目。

自分もパパーの次の言葉を固唾を飲み込んで待っていると、

「Tomohiro!!おまえブブゼラ持ってるだろう!?明日俺たちに貸してはくれないか?」と

いきなりパパーが自分にキラーパス!!

へっ!?ニメシャンガー(びっくり)やで!!

自分はブブゼラなんか持ってないし!!!

「パパー、俺ブブゼラなんか持ってへんよ!!」

と、当然の返答をすると、

ぱ「うそつけ!お前この前のサッカー大会でブブゼラ使ってたやんけ!!」

べ「いやいやいや、ブブゼラなんか全く使ってへんし!」

ぱ「俺たちが困っているのに力を貸してくれないのか??」

べ「いや、持っていないものは持っていない。そんなこと頼まれても困るだけや。」

正直、ハートniシュートのときはブブゼラもどきを図工の授業で作って、

子どもたちの応援グッズにしようと思って、パパーに事前に相談していたけど、

結局忙しすぎてブブゼラもどきを用意できなかった。

パパーはそのことを言っているのだと思い、

「パパー、ブブゼラは結局作れなかってんど、

それに厳粛な式でブブゼラなんか使ったら式が台無しや!」

と意見を言うと、

「何言うてんねん!お前サッカー大会の厳粛な開会式でブブゼラ使ってたやんか!」

と、パパー。

ん・・・?

開会式??ブブゼラ??(考えること2秒)

あー!!あれのことね!!

















IMGP1661.jpg

因みに、この人うちのマネージャーです。















パパーが言っていたのは、拡声器のこと。

『サッカー大会』、『ブブゼラ』っていうキーワード出されて

拡声器を連想しろといわれても難しいし!!

まぁ、アフリカに拡声器は普及していないから、

Megahoneという名前が出てこないのは仕方ないけど。(笑)

でも、ブブゼラはないやろー、ブブゼラはー。

「パパー、あれはMegahoneっていうねんで。(笑)」

というと、同僚一同大爆笑。

アフリカにはお笑いのねたがたくさん転がっているのではないかと

真剣に思ってしまった今日の出来事でした。

お後がよろしいようで。

ちゃんちゃん!

注)本日のブログ記事は若干誇張しています。(笑)


Posted on 2011/11/24 Thu. 19:32 [edit]

category: 国際理解

TB: 0    CM: 0

24

