06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.134】なんとかかんとか・・・ 

こんにちは、Benzoです。

今日の東京はなんだか秋風っぽい天気の1日です。

さて、前々からのらりくらりとやっていたDVD作成の作業がやっと終わりました。

自分の体調不良が遅れた原因の1つとは言え、

ここまで遅れてしまったのは、

大会を支援してくださった日本のスポンサーの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも、なんとかかんとかDVD作成を終えることができました。

明日、スポンサーの方々に発送します。

ケニアの協力隊員7人のさまざまな想いが詰まったDVD。

楽しみにお待ちくださ~い。^^

IMG_0958.jpg


Posted on 2012/06/26 Tue. 11:57 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

26

【No.120】DVD作成 

こんにちは。東京よりBenzoです。

今日は、ケニアにいたときにできなかったことをしています。

カテゴリをボランティア活動としてみたものの、

果たしてこれがボランティア活動と言えるのだろうか・・・。(苦笑)

今日やっていることは、去年の11月19日に開かれたハートにシュートのDVDへの焼付け作業。

このDVD作成は、この大会に参加してくれたそれぞれの更生学校への配布と、

この大会を後方支援してくれた、日本からのスポンサーへ配布することを目的としています。

更生学校の子どもたちがDVDを見ることで、ほんのひと時でも自分たちが主役になって、

彼らの自己肯定観が少しでも育ってくれればいいと思っています。

また、支援してくれた日本のスポンサーの方々へDVDを配布することで、

貧困の片隅でもいいから、その状況を見てもらって感じてもらいたいとも思っています。

一方で、たくましく生き抜くケニアの子どもたちの姿も見てもらいです。

・・・・と、熱く語っている僕ですが、大会から既に7ヶ月が経過。

活動やら、4月以降の自分の体調の状況やらで、最終工程の焼付作業が終わっていません。

4月頃にスポンサーにDVDを送りますと連絡しているのにまだできていません。

急がねば~!!

Posted on 2012/06/09 Sat. 10:08 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 1    CM: 0

09

【No.117】撒いた種が一つ芽を出した・・・のか?? 

風邪を引いて、今日は1日中部屋に閉じこもっていた。

ここ2,3週間体調不良が続いていて、今週になってついに体調を崩した。

気をつけていても体調が崩れるときは崩れるんやな~。

そんなことをしみじみと考えながら、家でも出来る仕事を今日は黙々とこなす。

JICAに提出する報告書の作成と提出。

配属先とは残りの任期中にどんな活動をしていくかの話し合いが既に終わっていて、

これまでの自分の活動に対する評価のコメントをもらっていたので、

それをエクセルに打ち込んで全て提出した。

報告書も残すところ5号報告書のみ。

ここにきて、活動がうまく行っていない(正確にはうまく行っている気がしない)ので、

帰国時の自分がどんな締めくくりをするのかとても不安なのである。

けれども、そんな不安を吹き飛ばす出来事が。

夕方のこと。

そろそろ晩飯でも作ろうかと思っていたら電話が鳴る。

更生学校をリリースされた子どもからの電話だった。

「ムワリム、仕事が見つかったよ!石材職人になったよ!」

「地元のサッカーチームにも入って、試合にも出たよ!」

素直に嬉しかった。

冷たい言い方をすれば、自分がケニアに来なかったとしても、

この子どもは、石材職人になり、地元でサッカーチームにも入っていたと思う。

なぜなら、僕が職業訓練で石材を教えたわけではないし、

青少年活動で企画したハートにシュートで得点王に輝いてしまうほど、

彼のサッカーセンスはもともとよかった。

けれども、ボランティア活動をしていてよかったと思えたのは、

彼が僕のことを覚えていてくれて、僕を彼の人生の脇役にしてくれたからだ。

先の見えにくい、結果の見えにくい活動の中で毎日もがきながら

いろんなことを考えさせられながらケニアの子どもたちのために何ができているのかもわからない、

自分の活動の何が正しくて、何が間違っているのかもわからない

そんな悩ましげな日々を過ごしてきたけれども、

彼らの印象に自分が残っているということが、彼らに何かしらができたと言うことだと思う。

残り半年だけど、毎日ぶつかりながらも活動を続けていこうと思った。

なぶり書きのため、駄文になってしまいました。

ご了承ください。





Posted on 2012/03/21 Wed. 22:29 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

21

【No.116】活動が暗礁に乗り上げてる感・・・ 

最近の活動、あまりうまく行ってません。

その原因がわからない。

気持ちの問題のような気もする。

同僚や子どもたちともうまく行ってる。

けど、今までと違って活動をやっていてもなんか面白くない。

今までなら、一日の終わりにやりきった感があったのに

ここ1ヶ月近く、まったくその感じがない。

う~ん・・・原因はなんなのだ・・・。

疲れてるのか???


Posted on 2012/03/06 Tue. 19:41 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

06

【No.113】週末サッカークラブ 

最近書くネタが、サッカークラブネタに絞られすぎているような気もするけど、

それは置いておいて、今日もサッカークラブのお話。

来週は、ボランティア総会(協力隊員の会議のようなもの)と

協力隊ドミトリーの大掃除などで、活動できるのが実質3日しかない。

しかも土日に活動できないのがちょっと痛かったりもする。

最近、土日に活動しだして分かってきたのが、平日よりも土日のほうがガッツリ活動ができること。

教員時代の週末の部活を思い出す。(笑)

あの頃はソフトテニス部だったけど。

今日も、約4時間ほどぶっ通しでサッカーのリーグ戦2試合の審判とコーチングをした。

子どもたちは相変わらずラフプレーが多いけれども、

それでも、最近はフェアプレーを心がけるようになってきた。

ラフプレーをするつもりじゃなかったのに、結果的にラフプレーになったときも、

最近じゃ、自分から謝る子どもが少しずつ現れてきた。

なかなか謝れなくても、周りが謝るように促す場面もちらほらと出始めてきた。

公式戦ばりのルールの徹底が良かったのかどうかはわからないが、

子どもたちに変化が現れるのが意外と早かった。

今日も、試合終わりに出場停止が解けて次の試合から出られる子どもが嬉しそうに、

『ムワリム(先生)、僕、次の試合から出られるんだよね?そうだよね?』

と質問攻めをしてきた。

今日はカメラを持っていくのを忘れたので、そのときの笑顔を撮ることはできなかったけれど、

やっとサッカーが再開できる喜びに浸っている彼の目がキラキラと光っていてまぶしかった。

『もう試合中に暴言を吐いたり、馬鹿なことしたらあかんで。』と僕が言うと、

『うん、僕もう絶対に暴言はいたりしないよ。ムワリムまた明日ね!』

と言って、彼は自分の寄宿舎に帰っていった。



しかし、気のせいか最近各チームのコンビネーションが良くなっているような気がする。

試合中にシステムを無視してプレーすることも少なくなってきたし、

少しずつだけどポジションを開いてプレーすることができるようになってきた。

相変わらずボールに集まる癖は抜け切らないし、ラフプレーは多いけど。(苦笑)

明日はゲタスル更生学校との練習試合。

さて、どんな試合になるんだろう。

その前に、コンビを組んでるマコハがちゃんと来てくれるか心配だ。。。





【今週のリーグ戦の結果】

2位と3位が入れ替わり、少しリーグ戦が盛り上がってきた感じです。
Simba Sr.が相変わらず勝てないのがとても心配な今日この頃ですが・・・。
あぁ・・・、サッカーの神様お願い、彼らを勝たせてあげて・・・。
Kifaru Jr.が負けてくれないかなぁと密かに思ってしまう今日この頃。
そうしないと観戦者としてはリーグ戦が面白くならないから。(爆)







カベテ更生学校リーグ戦2012
順位チーム勝点得失点差得点失点
Kifaru Jr.
25
30
44
14
Simba Jr.
15
24
20
Kifaru Sr.
13
34
29
Simba Sr.
-36
17
53

Posted on 2012/02/11 Sat. 20:08 [edit]

category: ボランティア活動

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

11

