04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.135】1年8ヶ月が無駄にならないように 

今日、JICA本部とメールでやり取り。

本部はやっぱり完治でないと駄目と言う。

しかも、完治してもJICAの顧問医の判断がNOであれば任期短縮と言うことらしい。

ならばいっそのこと、任期短縮になると想定して動いたほうがよさそうだ。

正直、任期半ば、志半ばで協力隊活動が終わるのはとても悔しい。

けど、ケニアに戻れたらラッキーぐらいの感じで捕らえておいたほうが、

最悪の事態になったときも、自分の気持ちがある程度軽くて済む。

それは、ケニアでのボランティア活動で心底培った

自分自身の気持ちの切り替え方なのだ。

私生活から活動におけるまで思うように行かないことだらけだった。

そんなケニア生活で身に着けたことが「何事も話半分。」

ある程度話半分で考えたほうが、

実は精神衛生上よいということを協力隊参加前は知らなかったし、

それを学べただけでも、今後の人生に確実なプラスではあると思う。

話半分でゆっくりどっしり構えてみようじゃないですか。(笑)


スポンサーサイト

Posted on 2012/06/27 Wed. 17:01 [edit]

category: つぶやき

thread: 青年海外協力隊(JOCV)  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 0    CM: 0

27

【No.131】せっかく日本にいるんだから 

こんにちは、Benzoです。

療養帰国とはいえ・・・

ケニアにいた頃から気になっていた映画を見に行きたいと思っています。

その名も「幸せの経済学」。

グローバル化が急速に進む昨今の国際社会。

けれども、実はその中でローカル化を重要視する考え方もあるんです。

僕は、このヘレナ・ノーバーグ・ホッジのを以前に読んだことがありますが、

とても素晴らしい本でした。

そのヘレナさんが手がけたドキュメンタリー映画。

でもなかなか予定が合わない。。。



Posted on 2012/06/21 Thu. 16:40 [edit]

category: つぶやき

thread: 経済  -  janre: 政治・経済

TB: 1    CM: 0

21

【No.130】いらいらいら~ 

いつケニアに戻れるのかわからないという状況と、

耳の治りがここに来て足踏み状態なのと、

昨日の台風の影響で蒸し暑いので、

不快指数全開!!

こんな日は、ビールでも飲むべ。

食後に薬のまなあかんけど・・・

ちょっとくらいなら、はくなまたた。(問題ない)

と、自分に都合のいいように解釈。

日本のスーパーマーケットは寒い。

beer.jpg

Posted on 2012/06/20 Wed. 13:14 [edit]

category: つぶやき

thread: 日常  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 1    CM: 0

20

【No.128】尊敬!! 

こんにちは。Benzoです。

金曜日から土曜の夕方まで、2歳になる甥っ子が我が家に来てお泊りしました。

初めてのお泊りという事もあり、ぐずったりしないか心配していましたが、

ほとんどぐずることもなく、好奇心旺盛元気いっぱいに遊びまくってました。

いやしかし、子育てに奮闘する世の中のパパ・ママには尊敬の念が生まれました。

甥っ子との約2日間は楽しかったのだけど、

正直、子育てには精神的なパワーと体力がめっちゃ必要だと言うことがわかりました。

それを毎日やってのける世の中のパパ・ママは本当にすごいと思います。

マジで尊敬しますよ。

自分がまだ結婚して所帯を持っていないないせいか、

今まで子育てについて深く考えたことがなかったけど、

いい経験をしたと思います。

しかし・・・

今日は、台風が過ぎていったように我が家は静けさを取り戻し、

若干寂しさが漂う我が家でおじさんはぐったりしてました。(爆)

それとは反対に疲れたとこぼしながらも、

また泊まりにこないかな~、と言いながら、

普段どおりに生活するおじいちゃんとおばあちゃん。

ん~、伊達に歳はとってないね~。

これまた尊敬してしまうよ。

っていうか、孫が来る前よりも元気になってないか!?

孫マジック??

Posted on 2012/06/17 Sun. 18:46 [edit]

category: つぶやき

thread: 子育て  -  janre: 育児

TB: 1    CM: 0

17

【No.126】文庫本を買った 

電車の広告CMで知った気になる最近のドラマ。

先週からWOWWOWで放送されている「マグマ」。

話の内容は原発と地熱発電の話。

うちはWOWWOWに加入していないから残念と思っていたら、

文庫本が出ていることを知って思わず買ってしまった。

今、タイムリーな小説のひとつだよなぁ~。

角川書店(角川グループパブリッシング)
発売日:2009-08-25



Posted on 2012/06/15 Fri. 13:03 [edit]

category: つぶやき

thread: つぶやき  -  janre: 福祉・ボランティア

TB: 1    CM: 0

15

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。