10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【No.56】英語の語学研修 

先週1週間、英語の語学研修でした。

もともと二本末の訓練所ではスワヒリ語の研修だったので、

帰国後のことと、最近のミーティングでの英語の聞き取れなさを懸念して、

今回は英語を選択しました。

今回重点的に叩き込まれたのが前置詞の使い方、to不定詞と前置詞の違い、

フォーマルなコトバ遣い(日本語で言ったら尊敬語丁寧語てきなやつ)と

インフォーマルなコトバ遣いの違いについて。

なかなか骨がありました。

I'm working in the office.



I'm working at the office.

の違いなんて説明できませんよ。(←一週間前の私は。)

でも、先週1週間、そこをきちんと勉強して乗り越えてきました。

日本じゃ、前置詞の使い方なんて、連語や熟語で教えているし、

(自分もそうしてきたし)、自分自身も暗記でぶっ通してきたから、

いざ、どんな状況でどういうふうに使うのかを説明しろといわれたら全くわかりません。

上の文のinとatの違いなんか中学校では教えていないし。

でも、本当はこういうような重箱の隅をつつくようなことがわかっていなかったら

英語の先生になる資格はないのかも。。。

つくづく凹んだ語学研修でした。

でも、裏を返したら、まだまだ成長する要因があるってことですよね。

これにめげずに、今後も英語の勉強を独学で続けていきます!

語学の勉強に終わりはない!!

↑先輩隊員の言ったコトバの受け売りでした。(笑)



Posted on 2011/09/07 Wed. 21:12 [edit]

category: 語学

TB: 0    CM: 0

07

